ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2013年02月19日 23時18分50秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに西新宿に用事があったので、用事を済ませた後に寄り道して
名前は聞くものの未食だった「麺屋 翔」に食べに行きました。

細い通りをひたすら道なりに歩いてやっと店に到着し、店内の券売機を見るとボタン配列がちょっと独特です。
それでも塩ラーメンがデフォルトであろうことは容易に想像がついたので、
香彩鶏だし特製塩らーめん(950円)の食券を購入してカウンター越しに店員さんに渡して待ちました。

出て来たのは鶏ガラベースに塩をきかせたスープに細めのストレート麺が入り、
チャーシュー、白髪ネギ、ミズナ、メンマ、味玉、ワンタン2種、糸唐辛子が乗った一杯でした。

スープはあっさりしているけど旨味たっぷりで、塩の角はさほど立っていません。
むしろほのかな甘味を感じさせる味わいで、これがツルツルしていてコシのある麺によく絡みます。
麺をすするとどう間違っても濃厚とは言い難いスープの旨味が確実について来るのが好印象です。

チャーシューは薄味でスープの味を邪魔せず、柔らかくも適度に歯ごたえを残し、薫香も過不足ありません。
ネギとミズナのシャキシャキ感と、麺に近付けたのか、細めに切ったメンマのコリコリ感がアクセントになっています。
ワンタン2種はピリ辛に味付けしたものとオーソドックスなものが1つずつ入っていて
単体で見ればなかなかのクオリティでしたが、正直言ってこれは蛇足な感が否めません。
味玉はきっちり半熟で味のしみ具合も過不足なく、スープの味を邪魔していません。

全体的にはあっさりしているけど物足りなさは全く感じさせない、優しくも力強い味わいの一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう結構 | トップ | 【在庫より】偶然の産物シリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事