ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

つけ麺 五ノ神製作所(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

2011年11月29日 13時25分08秒 | ラーメン
今日、11月29日を「良い肉の日」なんてどこの誰が言い出したのでしょうか?(謎笑)
ただでさえ29日を「肉の日」と銘打って限定メニューを出す「つけ麺 五ノ神製作所」に
今日も開店15分前に到着し、列の2番目で開店を待ちました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ルリは"限定”という言葉に弱いのです(爆)。
本日の限定メニューはエゾシカを使ったという、蝦夷鹿つけ麺・鹿スジ肉のトマトリゾット付(950円)です。
90食限定ということで、今日も余裕でありつけそうです。

定刻より数分遅れての開店でしたが、予定通り店内の券売機で食券を購入し、
カウンター越しに店員さんに渡して待ちました。

出て来たのは鹿の骨をローストしてとったつけだれ・・・っていうかスープと
冷水で締めた中細ストレート麺に鹿肉とジャガイモが乗った一杯でした。
※それにしても、地味な見た目ですねぇ・・・(笑)。

つけだれはこの店にしてはあっさりしているものの鹿特有の味をかなり強く感じさせるもので、
表面の油のせいもあるでしょうが、バキバキした食感の麺に問答無用で絡んで良い感じのマッチングです。
つけだれに薬味のネギすら入ってないのはダイレクトに鹿の味を
味わって欲しいからだそうですが、確かに納得の出来栄えです。

鹿肉はモモ肉で脂身は少なめですが、柔らかくも肉の食感が堪能でき、
薄味でそれだけだとあまり主張しませんが、つけだれに少し浸して食べると良い感じです。
ジャガイモは意外な感じでしたが、これもなかなか合ってます。

全体的には非常に個性的でしっかり作り込まれた一杯といった印象でしたが、締めのリゾットは微妙でした。
確かに鹿のスジ肉が入ったリゾットも単体として見れば美味しいことは美味しかったのですが、
折角なのでつけだれを活かした締めを提供して欲しかった気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | とあるラーメン屋にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事