ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2015年01月29日 21時59分27秒 | ラーメン
今日は毎月29日を「肉の日」としてお肉たっぷり限定メニューを出している店からメルマガが届いたので、
仕事帰りに大久保に寄り道して「らーめん 五ノ神製作所」に足を運びました・・・って、最近、この店で食べる頻度が高いですね(爆)。

とりあえず店に入ると店長にも店員さんにも気付かれました。限定メニューばかり頻繁に食べに来る客として
覚えられていることは間違いなく、その見当どおりに本日のお目当てである限定メニュー、ラムジャンク(950円)の
食券を券売機で購入し、カウンター越しに店長に渡して待ちました。

しばらく待って出て来たのは何とも形容し難い、ラムの風味が強く出た塩系スープに平打ち麺が入り、
低温調理したラムの腕肉とロース、マトンのほぐし肉、モヤシ、キャベツ、メンマ、味玉、ルッコラが乗った一杯でした。

スープはバランスをとりながらラムの風味を出したといった感じで、ラムがガンガン前に出て来るという印象ではありません。
麺はコシがあり、スープの持ち上げも良好です。食べ応えも十分あるので、満足感があります。

ラム肉は心持ち強めの味付けで適度に歯応えを残しつつも柔らかく、肉の風味と食感を存分に楽しめます。
マトンをほぐし肉にしたのは固さを考慮してのことでしょう。この辺の芸の細かさはさすがです。
が、気になったのはモヤシです。二郎系を意識したならモヤシは必須なのかもしれませんが、
この丼の中ではいささか浮いている気がしないでもありません。あと、スープのラム風味が強いせいか、
ルッコラが見た目だけで存在感があまりありません。まあ、元からそういうつもりなのかもしれませんが・・・。
味玉は黄身がゼリー状で甘めに味付けされていて卒なく仕上がっていて、メンマも厚切りで適度な歯応えと味付けがグッドです。

全体的には“ジャンク”ではないけど、ラムの風味を存分に楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冗談ではない! | トップ | 最近改めて思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事