ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2020年09月10日 21時22分25秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は冷やし系限定メニューを頂こうということで西新宿の「麺屋 翔」に向かいました。

店内に入り、今回のお目当てである鰹三昧塩冷やし麺(1000円)の食券を購入して
店員さんに渡してカウンター席で待ちました。

出て来たのは鰹出汁のきいた冷たいスープに冷水で締めた中細麺が入り、
鰹のたたき、自家製ツナ(鰹バージョン)、山芋のおひたし、薬味のミックス
(ネギ、ミョウガ、カイワレダイコン、大葉)、大量の鰹節、味玉が乗った一杯でした。

スープは元から鰹全開ですが、食べ進める過程で鰹節を徐々に沈めて行くと追い鰹に
近い効果が得られ食べ始めてから食べ終わるまで鰹節の香りが薄まることがありません。
麺は麺線の割には食べ応えがあり、しかもスープの持ち上げも良好です。

鰹のたたきは香ばしく食べ応えがあり、ツナも良い感じにボリューム感を出しています。
薬味の香りが鰹を引き立てていて、組合わせの妙を感じます。
山芋が箸休め的なポジションに収まっていて、これまたグッドです。

全体的にはひんやりさっぱりだけど力強い味わいの一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒙古タンメン中本 船橋店(... | トップ | 人類みな麺類 東京本店(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事