ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

鮮魚らーめん 五ノ神水産(東京都千代田区神田多町)

2020年08月14日 22時03分31秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は冷やし系の限定を頂こうということで神田駅から少し歩いた先にある
「鮮魚らーめん 五ノ神水産」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機の左下隅の限定麺のボタンをポチッと押して食券を
購入して店長さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。
ちなみに、今回の限定は“天然とらふぐ冷やし塩らーめん 小ふぐの天婦羅添え”(1350円)です。

出て来たのはトラフグの風味を感じさせる冷たい塩スープに冷水で締めた
中細ストレート麺が入り、ミョウガとワケギが乗った一杯に別皿でスダチ、
ダイコンおろし、おろしショウガ、小ふぐの天婦羅が添えられたものでした。

スープは淡白ながらもしっかりトラフグを感じさせる味わいで、ミョウガやワケギ、
別皿のスダチを搾ったりおろしショウガを加えていく度に表情を変えつつもトラフグの
風味が際立っていくのが印象的です。麺は滑らかな食感でスープの持ち上げも良好です。

小ふぐの天婦羅にはスダチを搾ってダイコンおろしを乗せて頂きましたが、
こちらも淡白な味わいでクセがないのでさっぱりしていて食べやすいです。

全体的には化学反応が計算され尽くした一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えては・・・いる | トップ | 蒙古タンメン中本 市川店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事