ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺や 阿闍梨(神奈川県秦野市柳町)

2011年11月23日 19時45分20秒 | ラーメン
今日は小田原方面に出かけて満足な成果が上がったので、早々に撮影を切り上げて
渋沢駅の北口を出てすぐの所にある「麺や 阿闍梨」に向かいました。

開店数分前に店の前に到着して無駄に一番乗りで店に入り、店の一押しであろうと思われる
阿闍梨一番だし醤油らーめん(930円)の食券を購入し、一番奥のカウンター席に座って
店員さんに渡し、チャーシューは肩ローストバラ肉の2種類から選べるとのことだったので、
肩ロースでお願いして待ちました。

出て来たのは動物系に魚介系を合わせたあっさりめで醤油ダレをきかせたスープに
中細ストレート麺が入り、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉、
かき揚げ(海苔の下にあるやつ)、更に鰹節が多めに乗った一杯でした。

スープは鰹節の香りが前面に出ていることもあって日本蕎麦的な雰囲気も感じますが、
それだけではなくベースもしっかりしていて、柚子が良い感じに隠し味になっています。
麺はそれだけではスープに比べると印象が薄いのですが、スープの味を活かすチョイスで相性は無問題です。

チャーシューは1センチくらいの厚みがありますが、柔らかく煮込まれていて箸で
簡単に崩せ、味のしみ具合も薄めでほど良く存在を主張しています。
海苔は家系の店に感化されたのでしょうか、やけに香りが強く、しかもパリッとしていてグッドです。
メンマも薄味でスープの味を邪魔せず、適度な歯応えでグッドです。
ただ、味玉は半熟と謳ってる割にはかなり固ゆで寄りのゆで加減で、ちょっと残念です(笑)。
そして、この店のトッピングで特に異彩を放っているのがかき揚げでしょう。
写真では海苔の陰に隠れて見にくいのですが、野菜のかき揚げです。
スープがスープだからなのかもしれませんが、意外と違和感がありません。
個人的にはこのかき揚げにニンジンも入ってると嬉しかったのですが・・・とまあ、
冗談はさておき、かき揚げから出る油分でスープがちょっとこってりした感じになったようです。

全体的にはオリジナリティを出しつつもバランスのとれた優しい味わいで、満足度の高い一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおまけ | トップ | 更におまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事