今日は鳥見を終えてから予定外の新規開拓をして行こうということで高田馬場駅から
数分歩いた先、早稲田通りから脇道に入った所にある「博多ラーメン でぶちゃん」まで
足を伸ばしました。
店内に入り、カウンター席に案内されてから博多ラーメン(1100円)を注文して
しばし待ちました。なお、この店は麺の固さを選べるのは替玉だけで、最初は選べません。
出て来たのは白濁豚骨スープに加水率低めの細めのストレート麺が入り、
チャーシュー、ネギが乗った一杯でした。
スープは結構しっかり豚骨が出ていますが、マイルドで余計な臭みはありません。
店側では豚骨臭いことを謳っているようですが、高円寺のあの店ほど露骨ではありません。
麺はデフォルトの茹で加減だと柔らかめなのでしょうか。故にスープの持ち上げは良いのですが、
これはやはり固めで頼みたいところで、惜しい点でもあります。
チャーシューは極薄切りのバラロールで、とろけるような食感と言えば聞こえが
良いかもしれませんが、食べ応えがなさ過ぎて拍子抜けかもしれず、
これは下手に増量しなくて正解だったかもしれません。
ネギはこの手のスープでは鉄板のチョイスでさすがにマッチしています。
全体的には明確なポリシーをもって作り込まれている一杯だと思いました。
ただ、一緒に頼んだ鉄なべ餃子(420円)が油っこ過ぎました。あれは再訪時にはパスです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます