ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 西池袋店(東京都豊島区西池袋)

2017年03月23日 21時38分50秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに限定メニュー狙いで池袋駅の西口から少し歩いた先にある「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。
店内に入るとルリの前に待ちが5人ほど発生していましたが、とりあえず券売機で本日のお目当てである
冷し蒙古卵麺(950円)と半熟味玉(120円)、半ライス(120円)の食券を購入して店員さんに渡し、
LINEのクーポンでウーロン茶もお願いして待ちました。


カウンター席に案内されてから程なくして出て来たのは辛さ全開の真っ赤な味噌スープのつけだれに
麻婆豆腐、豚バラ肉、モヤシ、スライスしたゆで玉子、ネギが入り、
麺は冷水で締めた中太ストレート麺という組み合わせの一杯と半ライスでした。
麺皿の上に乗っているのは半熟味玉(北極味)です。

つけだれは元々が味噌卵麺のものだけあって結構な辛さではありますが、スープ自体にコクがあり、
なおかつ麻婆豆腐で辛さとコクをプラスしていてしっかりした味わいです。
麺はしっかり締まっていて食べ応えがあり、つけだれの持ち上げも良好なので問答無用で辛さがまとわりついてきます。
もっとも、その辛さを楽しむために来ている訳なのですが・・・(笑)。

豚バラ肉とモヤシは麺と一緒に食べるも良し、別に食べるも良しですが、つけだれの辛さがしっかり染みてます。
麻婆豆腐は大盛(+60円)にしてもうちょっとボリューミーにしても良かったかもしれません。
ゆで玉子や半熟の味玉が箸休めといった感じでした。

全体的には辛さの中で色々な味わいと食感が楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 五ノ神製作所(東... | トップ | ルリの怪しいDigisco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事