ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺処ほん田 秋葉原本店(東京都千代田区神田花岡町)

2023年03月27日 04時25分33秒 | ラーメン
※数日前に食べた分
今回は仕事帰りに買い物を済ませた後、実はラーメンそのもの以外の目的もあって
秋葉原駅の高架下に入っている「麺処ほん田」まで足を伸ばしました。

店の前に並んで順番を待ち、店員さんの案内でまずは店の外の券売機で
特製醤油(1500円)と手揉み麺変更(100円)をチョイス。
再度並んで店内に案内されるのを待ち、店内のカウンター席でしばし待ちました・・・というところで、
別の馴染みの店で店長やってた方が厨房内でバリバリ働いているのを発見。ご挨拶を済ませました。
※実はこの店員さんに会うのが今回の目的の大部分だったりします(爆)。

そのうち出て来たのは動物系ベースに煮干などもきかせ、醤油ダレをきかせたスープに
極太の平打ち麺が入り、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉が乗った一杯でした。

スープは東十条に店があった時よりもエッジがきいている印象で、
万人向けなだけではなく、主張もしっかりしているように思えます。
麺は茹で加減が柔らかめなのもあってモチモチした食感です。
もうちょっとで“ほうとう”ではないかという麺線は食べ応え十分です。

チャーシューは豚も鶏も薄めの味付けで肉自体の旨味と食感が堪能出来てグッドです。
海苔がややへたりやすいのはご愛嬌といったところでしょうか。
ネギやメンマ、味玉まで卒なくまとまっていて、目立つ粗を感じさせません。

全体的には万人に受け入れられやすい味を突き詰めた一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋翔 みそ処(東京都新宿区西新宿... | トップ | 時間のムダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事