ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

中華そば専門店 吾衛門(東京都八王子市千日町)

2021年06月09日 20時48分11秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えてからちょうど西八王子を経由するルートを選択したこともあり、
何年か前に食べに行った時に臨時休業で食べられなかった八王子ラーメンの店の存在を
思い出したので、西八王子駅の北側、徒歩数分の所にある「中華そば専門店 吾衛門」に向かいました。

店内に入るとカウンター席のみでちょうど1人分空いたところだったのでそこに着席。
チャーシューメン(850円)を玉ネギ多め(50円)でオーダーして待ちました。

出て来たのは動物系+魚介系のベースに醤油ダレを合わせたスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー、海苔、メンマ、そして大量の刻みタマネギが乗った一杯でした。

スープは各方面にバランスがとれた、本当に好き嫌いの分かれない仕上がりで、
これに多量のタマネギが加わることで、いわゆる八王子ラーメン独特の味わいが
出来上がるといったところでしょうか。麺は少し固めのゆで加減が良い感じで、
スープの持ち上げも決して悪くはありません。

チャーシューは最近あちこちの店で見かけるレアチャーシューではなく
しっかりと煮込まれ味付けされた豚肩ロースで、適度な柔らかさと味付けで
一定の存在感を放ちつつも決して全体の和を乱さず、好印象です。
海苔は正直、可もなく不可もなくといったところで、あまり印象に残りません。
メンマは・・・、悪くはありませんが、敢えて増量したメニューを
頼むほどではないかなというのが個人的な感想です。

全体的には好き嫌いの分かれない優しさとバランスの良さが光る一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり容易ではない | トップ | まだまだ必死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事