ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

中華めん処 道頓堀(東京都板橋区成増)

2009年01月31日 19時03分43秒 | ラーメン
今日はたまたま近くに行ったということもあって東武東上線成増駅の近くの
「中華めん処 道頓堀」に食べに行きました。開店15分前に店に着いたのに
店の前には行列が出来てました。しかも今日は雨風が強いというのに・・・って、
他人のことを言えたルリではありませんが・・・(核爆)。

予定より数分遅れて開店した店に入り、券売機で特製中華そば(950円)の
食券を購入し、奥のカウンター席に案内されました。ここで店員さんが大荷物の
ルリに気を遣ってくれて、荷物を預かってくれました。
なかなか嬉しい気遣いです(大抵は足元に無理矢理荷物を置いて食べてます)。

出て来たのは動物系と魚介系を合わせた醤油ベースのスープに中太麺が入り、
チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉、ワカメ、ナルトが乗った一杯でした。

スープは割とありがちな中華そば的な味かと思いきや、
煮干がほど良く香る飽きの来ない味で、個性というか主張ははっきりしているのですが、
食べ手を選ばず幅広い客層に受けそうな感じです。
麺はやや弱いかなと思いましたが、モチモチした感じで食べ応えがありました。

チャーシューは正直言って可もなく不可もなくといったところですが、
味玉の半熟具合は申し分なく、メンマとワカメはスープの味の邪魔をせず控えめな感じです。
ルリは基本的に「ワカメはラーメンに不要」と思っているのですが、このワカメなら
あって良いと思えました・・・っていうか、スープの味がしっかりしていて
具の味を受け止めているというのもあるかもしれませんが・・・。

全体的にはオーソドックスな中華そばのスタイルではあったのですが、
繊細さよりも力強さを感じさせる、評判に違わぬ味でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 雨男パワー、またしても炸裂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事