ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 新宿店(東京都新宿区西新宿)

2022年09月26日 23時15分06秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は鳥見を終えて帰宅する途中で5のつく日限定メニューを頂こうということで
西新宿方面の「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機で本日のお目当てである冷しインドラーメン(950円)と
チャーシュー2枚(220円)、納豆(90円)、半ライス(130円)、更に
食後の辛味消し用にコーラ(210円)をチョイス。食券を店員さんに渡す際に
まず麺を少なめでお願いし、アプリのクーポンで生卵もお願いしてカウンター席で待ちました。

出て来たのはカレーを合わせた激辛味噌スープのつけだれと冷水で締めた中太ストレート麺の組合わせで、
つけだれの中に豚肉、ネギ、ゆで玉子が入り、麺の方にチャーシュー、モヤシが添えられた一杯と、
更に別腕で生卵、そして半ライスと納豆、コーラでした。

つけだれは冷し味噌ラーメンのスープ+カレーな訳ですが、
今回は独特の“化学反応”が弱い印象で違和感があります。
とは言え、それでもトータルでは美味い部類に仕上がっているのはさすがです。
麺は食べ応えがあってつけだれの持ち上げも良好です。
途中で麺を生卵につけてからつけだれに浸ける食べ方も試みましたが、
これは正解でした。生卵によって幾らかマイルドになり、コクもプラスになってグッドです。

チャーシューは肉厚でしっかり炙っていてジューシーです。
モヤシのシャキシャキした食感とネギの香りがアクセントになっています。

全体的には激辛だけではなく、旨味と食べ応えを楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転戦先にて | トップ | 麺屋 はなび 南行徳店(千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事