ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 海神(東京都新宿区新宿)

2016年09月09日 22時47分39秒 | ラーメン
今日も仕事帰りにあまり余計に歩かずに食べに行けるラーメン屋で食べよう・・・と思案した結果、
新宿駅の東南口から出て急な階段を下りた先に見える雑居ビルの2階に店がある、「麺屋 海神」に食べに行きました。

店の入口の前には2人連れ×2組が並んでいましたが、単独行動のルリは前を飛ばしてカウンター席に案内されました。
なお、外で待っている間に注文を取りに来たので、あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付(980円)をチョイス。
久しぶりということもあってデフォルトの味の再確認です。

出て来たのは魚介系のスープに塩ダレを合わせたあっさりめのスープに細めのストレート麺が入り、
海老のつみれと鶏のつくね、白髪ネギ、ショウガ、ミョウガ、大葉、糸唐辛子が乗った一杯と焼きおにぎりでした。

魚の風味が鮮烈なスープはすっきりした味わいで、しなやかでコシのある麺にきちんと絡みます。
海老のつみれと鳥のつくねは単品としてもかなり良い味ですが、スープとの相性もバッチリで一定の存在感を発揮しつつも
スープの味を邪魔していません。また、5種類の薬味も良いアクセントになっていて飽きが来ません。
白髪ネギが食感、ショウガ・ミョウガ・大葉が香り、糸唐辛子が彩り要員といったところでしょうか。

麺を食べ終わったあとは焼きおにぎりをスープに投入して崩し、スープの味をきっちり堪能してフィニッシュです。

全体的には単なるラーメンというよりは〆までひっくるめて1つの料理といった趣の一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒙古タンメン中本 高田馬場... | トップ | ダメだこりゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事