今日は折角の休みなのに悪天候で鳥見に出ること叶わず・・・ということで
フラストレーションが溜まる一方なのですが、だからと言って一日中ふて寝というのは性に合いません。
そんなこともあって少し前より告知のあった限定メニューを頂きましょうということで
品川駅の高輪口から出て左に進んだ線路下、「品達」に入っている「麺屋 翔」に向かいました。
とりあえず店の前の券売機で本日のお目当てである奥州いわいどりの塩らーめん(1200円)の
食券を購入し、店員さんに渡してカウンター席に案内されました。
出て来たのは鶏ベースに塩ダレをきかせたスープに中細麺が入り、
チャーシュー3種(ローストビーフ、豚トロ、鶏)、ネギ、メンマ、味玉、
味変用のホタテペースト、カマボコ等が乗った一杯でした。
スープは鶏の旨味がビンビンに伝わってきます。醤油も悪くはありませんが、
やはりベースの部分がしっかり出来ていればこその塩という気もします。
麺はふすま入りとのことでしたが、正直スープが強いので印象に残りにくいです。
チャーシューというか肉3種はどれも卒なく仕上がっているのですが、
豚トロがこの店のオリジナリティを一番感じさせてくれます。
メンマは肉厚で程良い歯応えを残していて、味玉は卒のない仕上がりです。
途中からホタテペーストを溶かして味変してみたのですが、元のスープの味が
結構良い感じだったので、正直なくても良かったかなと、蛇足なようにも思えました。
全体的にはあっさりしつつも旨味がしっかりした一杯だと思いました。