知らない世界へ帰りたい(日本探求)

自分の祖先はどんなことを考えていたのか・・・日本人の来し方、行く末を読み解く試み(本棚10)。

縄文時代の石器入手!

2010年03月18日 16時32分30秒 | 少年DNA
少年DNAがさわぐお宝第二弾!

■ 石器(写真):青森県弘前市岩木山麓出土の異形石器を含む石槍石刃石鏃

 1~数cmの小さな矢尻。細かく削ってキレイに尖らせてあります。どうやって削ったんだろう? 今自分にこれと同じく造れて云われても途方に暮れてしまいます。

 縄文は狩猟採集の時代。平均寿命は50歳未満。昔は信じられなかったけど、40歳も半ばを過ぎると全速力で走れなくなってきますので、獲物を狩れなくなりますね・・・今はわかるようになりました(泣)。
 私は生きていけないかなあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。