Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

ヴンダーカンマー再び。

2007-11-26 | 芸術礼賛
  -- 美しいものがある。 辛いことがある。 混沌としたものがある。
  -- すべては、等価に。


 私の家に入ってすぐの廊下には、部屋からはみ出した小さな本棚が2つ並んでいる。その上に居並ぶものたちは、まるでおもちゃ箱(こんなものでは遊べないと思うのだけれど)をひっくり返したような混沌さを呈している。
フェラーリをはじめ、射的で落としたり缶コーヒーのおまけについてきたりしたミニカーたち。
サハラ砂漠で拾ってきた化石。
エチオピアの十字架3本。
昭和中期のホーロー看板。
諸外国の通貨。
北欧の笛。
アボリジニの花瓶。
そして、見上げた壁に架かっているのが大正期のボンボン時計とフェルト帽。

 私が意図しないうちに表現していたヴンダーカンマー(Wunderkammer)への憧憬がここにある。秩序や系統立てて蒐集したり整頓したりすることへの本能的な恐怖とともに。
何らかの意味や性質を明瞭にするために、我々は様々なものの中からある一定の基準に基づいてものを選び出し、ある一定の規則に則ってそれを並べ、系統立てる。そのことにより多くの不純物が削ぎ落とされ、見たいものは背景からぐっと鮮やかに浮き上がって我々の眼に映る。本棚の本や調理器具の並べ方も、小学生の背の順も男女の別も、すべてそうだ。そうすることにより、物ごとは整然とその輪郭を掴みやすくする。

 しかし、その秩序を設けることによって零れ落ちる、選ばれるよりも更に多くのものたちの中に、もしかしたら、本質の一端が紛れ込んでいるかもしれない。私にとっては、物ごとの輪郭が茫洋として掴みにくいことによる焦燥感よりも、輪郭を明らかにしようとすることによって大切な何かが見落とされる恐怖のほうが心にまさる。それは、背の順で統一された中に、ある一人が有する身長では計り知れない何らかの特質が埋もれる恐怖。本棚の高さに収まりきらないある一冊の本が「収まるところがないから」という理由で捨てられてしまう恐怖。

 だがそれよりもなお強いのは、合理的に整えられた中にすべての真実が定められているなどという甘えたことはきっとないのだという強い疑念と、実際の「驚異の部屋」に自らが身を置いている最中の胸躍る悦びだ。ヴンダーカンマーでは、レッテルのない(あるいは読めない)骨格標本や機械類が雑多に陳列されているだけで、ひとつひとつの意味を解することはできない。そういう意味では、きっと知識はなにひとつ増えることはない。マトモな標本に並んで、キマイラなどのアヤシゲな展示物さえ等価に並ぶ。それなのに、なぜそこに真贋の境さえ超越した「虚構ではないなにか」が存在することを本能的に察知することができるのだろう。

 かつて、神の被造物として世界の全てのものたちは等価に存在した。世界を知るために、人々は財にあかせて思いつく限りのものを並べた。地球儀とホネと剥製と船の流線型モデルとは同じ部屋にあった。そこには地理学と生物学と物理学との境界よりもなお強い「モノ」としての共通項があった。そうして、多くのヴンダーカンマー(驚異の部屋)が創出され、後世の「博物館」構築とともに失われた。

 私は世界を改めて知ろうというものではない。自分の好きなものに囲まれた箱庭のような狭い世界に篭りたいというのでもない。ただ、整然と系統だった論理をギミックとして使いこなす我々が失いかけている、茫洋とした混沌の中にこそ見出される可能性のある真実を、強く希求する。記号や名前をつけて整理することができない大きく深い箱の中を覗き込む不安な欲求を忘れてしまいたくないと願うのだ。
不安や混沌の向こう側にしかない真実が、きっとある。


【参考図書】
愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎」(集英社新書ビジュアル版)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の混沌 (yumi@自分じゃ買わない)
2007-11-27 20:03:55
骸骨の手が水晶玉を掴んでいるペンダントヘッド
返信する
我が家の混沌2 (yumi@相方は絶対買わない)
2007-11-27 20:10:51
キティちゃんの根付。
返信する
キャラクタものはちょっと (マユ)
2007-11-30 10:44:28
>yumi

私も、多分キティちゃんをはじめとするキャラクタものは家に置きたがりません。

その形状が結構可愛いと認識されるものであっても、キャラクタである以上、所有して使用したり飾ったり・・ということを積極的に避けるのです。
その理由については、「キャラクタ」というものを私がどのように捉え、どう向き合っているかをもっと掘り下げてみないと判らないみたいです。
怠慢なので今は思考放棄していますけど、まぁそのうち(笑)
返信する
聞かなくとも判る気もする。 (yumi)
2007-12-04 20:26:23
でもなんでなのかはやっぱりわからん(笑
返信する