みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

アニポケ感想

2011-06-02 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「ドラゴンマスターへの道!キバゴVSクリムガン!!」
 今シリーズのロケット団は通常モードに戻ってもちょっとシリアス路線なんでしょうか?無印初期の頃もこんなもんだっけ?
 クリムガンがメインのようでキバゴにもけっこうスポットが当たりました。りゅうのくしゃみはもうしばらく引っ張ると思ってたのでちょっと拍子抜け、でも良かったね。これでゲットしたばかりのエモンガ共々、アイリスの戦闘要員が0から一気に2匹になりましたね。でもエモンガはまだ躾が必要か?
今回もちょっとアイリスの過去が語られましたがアイリスとキバゴの成長物語もなかなか深いものになりそう?しかしサトシも超人言われてましたがアイリスも負けず劣らずの野生児ですね。
 EDで、他のポケモンはリズムに合わせて上下に揺れてるだけですがよく見るとズルッグはお腹の皮を手で上げ下ろししてるんですね。ゲーム版でもこのモーションが可愛いと評判みたいですね。

  「消えたホタチ!ミジュマル最大の危機!!」
 バチュルかわいい。シママかこいい。
 ゲストの兄ちゃんの「アクセントが違うけど…」と何度も言ってたのがちょっと引っ掛かりましたけど何か元ネタでもあったんでしょうか。
 「攻撃は最大の防御」ってサトシがデントから教えられてましたけど、DP編ではこのフレーズそのままサトシがヨスガジムあたりの時に会得して長い事引っ張ってた格言なんですよね。やっぱりサトシの設定リセット徹底してるなあ…
 さて。ホタチはミジュマルの体の一部であり命の次に大切な物でありホタチを道具のように使いこなすのがミジュマルの習性であると公式からいくら言われても「ミジュマルってホタチ持ってないと何も出来ないのかよ?」とネガティブなイメージが拭えないのは何ででしょうね。
サトシのミジュマルが元々お調子者で小物臭の漂うキャラしてるから、ホタチ使いだけはやたらかっこいいくせにそれ以外ではいまいち抜けてるからこう感じるのかなあ。フタチマルのホタチやカラカラの骨などについては特に気にならないのでやっぱりアニメのミジュマルのキャラのせいなんだろうか;
それでも今回はホタチを使わない技・たいあたりを活用していたのでいくらかはマシな印象でした。アクアジェットはまだ下手くそみたいでしたが、まあこれから上手くなるんでしょうね。

  「恋するモンメンは風に乗って!」
 モンメンも無表情っぽいイメージがあったので、表情豊かに動いてるのを見てまた可愛げが出てきました。
輝く虹の谷や月夜の中をモンメンの群れが飛び交う光景は何とも美しいので、壁紙か何かで欲しいもんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿