みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

開幕ゼンリョク

2019-08-02 | ポケモン
 どんどん増えるご当地企画 復興の目的も兼ねてか東北にもやってきました。
イシツブテもラプラスも着ぐるみになるとは思わなかったのが上手い具合に着ぐるみ化してたり
マンホールとかラッピング電車とかボートとかどれも楽しそうです。現地の方が羨ましい。
イワンコのわんこそば可愛いですね。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「大乱闘!バトルロイヤル151!!」
 アローラリーグ始まりました 今までのゲストキャラが大集合で楽しかったです。
予選の形式も予定数になるまで同時無差別バトルとは、オールスター祭り感ありました。
ナマコブシ好きなんですが第1話冒頭からちょこちょこ登場していたものの脇役や小道具的な役ばかりだったので
トレーナーの元でバトルするナマコブシを初めて見て少し嬉しかったです。負けてしまったけれど。
イリマのイーブイとスイレンのナギサには同じリーグにいるうちに絡んでほしいです。
コジロウのTシャツをよく見るとチリーンのシルエットが。
サトシとグラジオが対峙してしまったのでここで戦ってしまうのか?
…と思っていたら見事なライバル演出でした。
 最後の対戦相手発表がじっくり尺取ってて見応えありました。
今までのリーグと違って知ってるキャラ同士の対戦ばかりで、どっちが勝つのか読めない組み合わせが多めです。

  「マオとスイレン!友情のゼンリョクバトル!!」
 知っているキャラばかりな分意外なキャラ同士のバトルが見れました。
アローラライチュウとかポケモンの動きもよかった。
ザオボー、メルタンが欲しいならピクシーが手なずけている子達を仲間にすればいいのでは…
 メガガルーラってアニメでちゃんとバトルするの初めてでしたっけ
XYの時の最強メガシンカとかでメガシンカポケモンは一通り出た気がするのですがどうも記憶が。
バトル面だけでなく母親を心配する子供の描写もあってよかったです。さすがオヤコアイ。
 マオVSスイレン 特にマオはそこまでバトルに力を入れてるタイプではなかっただけに
幼馴染のスイレンに遠慮してしまう所をスイレンとアマージョに叱咤されてZ技をぶつけ合う流れがよかったです。
ガチのポケモンリーグでないゆるめなアローラリーグならではの試合だったと思います。

 あばれる君がほぼ本人役みたいなトレーナーで出てましたが
ポケモン役の藤田ニコルさんやサンシャイン池崎さん含めてポケんちに出てる人達がちょくちょく声優で出てくるのは
個人的な好き嫌いは置いといてアローラらしい路線だなと思います。身内好き、お祭り騒ぎ好きというか。
映画のゲスト芸能人も同様ですけど、個人的にポケモン役に芸能人を使われると辛口な評価になりがちなんですが
今回のあばれる君みたいな本人役(しかもちょい役)は寧ろ楽しく受け入れられます。
(デオキシス映画のKABAちゃんとかディアンシー映画のサッカー内田選手とか)
藤田さんや池崎さんも本人のイメージが濃い方々だと思うので出るなら本人役で出てみたらどうでしょうか
…と自分は思います。

 タイプ・ワイルド
 映画がミュウツーの逆襲(+懐古要素がそこそこある名探偵ピカチュウ)をやっているタイミングで
テレビにも懐古路線なED曲が来ました。
タイミング的に多分サンムーン編最後のED曲になるんじゃないかと思うので
そういう意味でも合ってますね。
アローラのクラスメイト+手持ちポケモン全員が画面に映っていて
歌っているのもサトシじゃなくなったのがサトシとピカチュウだけじゃなくみんなに当てはまる歌なんだ、
という感じで悪くないアレンジです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿