みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

Music Ready Sparking!

2017-07-09 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 キンプリ、キンプラこと、KING OF PRISM-PRIDE the HERO-
これからもまだ観るかもしれませんがとりあえず感想。ネタバレ注意です。
なおツイッターで飛び交ってるような深読みな考察は自分には無理なので、ほんとに観たまんまの感想です。

 1作目がかなり話題になったので2作目は失速するパターンの可能性もあるかもしれない
…と構えていたのですが、予想をいい意味で大きく裏切られました。
予算が増えたおかげか前作以上に濃くて熱いストーリー、圧倒してくるプリズムショー、
プリティーリズムを視聴済みの人間をこれでもかと襲ってくる小ネタの数々。
 1回目は初日に舞台挨拶(監督、エデロ生7人)ライブビューイング付きの通常上映で観たのですが、
笑いと涙の入り混じったものすごい興奮に襲われて、完全にやられました。
ヤッターマンにハマっていた頃は、菱田監督が後にこんなアニメを作り上げるなんて全く思いもしませんでした。
 みんな活躍してましたが特に長年のPrideを貫いたヒロとFREEDOMに勝者じゃなく勇者になったカヅキがかっこよすぎて一瞬それぞれの夢女になりかけます。

 主役はヒロでした。もうタイトルそのまんまな結末でした。
思えばヒロは外面こそいいもののプリリズRLではコウジに粘着し続け(最後に更生したけど)、
キンプリ1作目では特に何もせず …と正直外面以外はあまりかっこいい印象がなかったもので。
そんなヒロが母親やコウジやたくさんの仲間達の思いに触れ、プリズムキングカップに挑む姿は
それはもう感動ものでした。なんだヒロ、顔だけじゃなくこんなにかっこいい事できるんじゃん!って。
 コウジも、RLから基本根暗か穏やかな印象ばかり受けていたので、ハリウッドでヒロを本気で叩きのめしたのがいい意味でびっくりでした。ヒロから粘着されるか穏やかにヒロを受け入れてるコウジばかり見てきたので、
ここまでヒロを本気で怒れるほど大事に思っているのが分かって良かったです。
やっぱりこの二人は(BLとか抜きにして)かけがえのない関係なんですね。

 なるちゃん達女子キャラの出番もあってとても嬉しかったです。
今年はちゃんと皆はっきりした出番がちょこちょこあって、全員喋ったしとても嬉しかったです。
ちょっと大人になった皆の私服、また新しくなったあん・いとの髪型、相変わらず仲良しそうな感じ、
みんな変わらず可愛くて嬉しかったです。こんなにちゃんとした出番が貰えて声までつくほど予算が増えたんですね…
 キンプリ以降は女子キャラは出さなくても問題ないのに、去年9月のイベントでわざわざ新規メッセージが公開されたりキンプラでもこうして出番があったり、去年からプリズムストーンでグッズも出るようになってきて、
公式側が女子キャラの需要も分かってるっぽいのがほんとにありがたいです。
 ジュネ様りんねちゃんとシン君ルヰ君に関してはまた新たなストーリーが見えてきたりして、気になりますね。

 ストリート系の皆さんは前作以上に熱くかっこよかったです。
女性ファンが多いキンプリですがストリート組に関しては男性にこそ見ていただきたい感じですね。
人気投票1位の影響かタイガのプリズムショーも初めて見る事ができたしカヅキへの思いも感じられて、熱かったです。
EZ DO DANCEでのバトルがいい意味でお約束パターンみたいになっていてしかも前作よりすごい事になっていて。
シンのOver the SunshineもカヅキのFREEDOMもヒロのPrideも、同じ曲だからこそ成長を感じられて良かったです。応援しやすいし。
去年改めてTRFの原曲を好きになれたCRAZY GONNA CRAZYのプリズムショーも見れて良かったです。

 エーデルローズ新入生達。シリアスな本筋の中いろいろ和みを提供してくれました。
カケルはプリズムキングカップの裏でいろいろインテリ力を発揮して密かにかっこよかったです。
ユウはヒロへ曲提供、ミナトはヒロをカレーで応援、ユキノジョウは家の事と向き合い、レオはタイガの衣装デザイン、
…と、表舞台に立たなかったキャラもそれぞれのできる事に取り組んでいたのが、
何度も観たり他の人の考察を見ているうちに気付きました。
 レオの机に置いてあったペアチア(ぬいぐるみかぬいぐるみのふりをした本物か?)、
法月仁が過去にペアチャムを2匹も連れていた事実もあってプリリズ視聴者には嬉しかったです。
COOさん…黒川冷さんも過去が明かされたり良きアドバイザー&イクメンしてました。
 新キャラの高田馬場ジョージ シリアスな空気が続く中でいいギャグ担当をやってくれました。
彼が喋る度に可笑しくてしょうがなかったです。杉田智和さんの芝居がよい。
そしてDMFのLOVE・MIXもカバーしてくれて、似合ってます。
The シャッフル全員を含めたギャグ寄り小話的なものがとても見たいです。

 EDは夏にぴったりなノリノリな曲に乗せて、小ネタの数々が眼福すぎました。
もう追いきれないので本か何かに全部載せてほしいです。
あとパンフにはメインスタッフしか載っていないのでどこかにスタッフ全員も載せてほしい…
 ED後に始まったオバレのライブでそういえば今作オバレのライブとプリズムアフレコがまだだった…!
と思い出すうまい構成。
カップリングはヒロべる派なのですがキスされてあわあわしてるなるちゃんはたいへん可愛いのでこれはこれで収穫です。思わず両手が上がるのとか。髪下ろしたわかなもRLのキスシーンオマージュないとちゃんも可愛い。

 今回シリアスなシーンが多いので応援上映で茶々を入れるような応援は遠慮したいのですが、
プリズムキングカップは思いっきりサイリウムを振って声援を送れますね。
というか映画の中の観客達のサイリウムやガヤがたくさん映るのでそれを真似すれば応援しやすくなってるのがいい。
あと個人的に冒頭のカレーのシーンで苦手な野菜に挑むユウとレオは応援したくなります。

 あまり細かいネタまで拾おうとするときりがないのですがとりあえずの感想はこんなものでしょうか。
去年のキンプリ1作目以上に面白いので少しでも興味がある方はぜひ上映が続いているうちに観ていただきたいです。
TVシリーズの予備知識とか応援とかとりあえずいらないので映画館で上映しているうちに観てください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿