みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

二人の英雄

2020-11-27 | ポケモン
そういえば似ているなと気付いた2匹(2組)

 何でこのタイミングで気付いたのかというとこないだココ映画関連でマナフィ映画の配信があったからで。
フィオネって幻ポケモンの下位互換的なポケモンの割にあんまりピックアップされる事がないので、
何かでピックアップしてほしいなと思います。アニメDPで普通に出てきたフィオネは可愛かった。

・・・<アニメ感想>・・・

 「ソード&シールドⅡ ブラックナイト」
 全体が唐突・駆け足なのは前回から引き続き。
各場面場面を咀嚼しきる前にどんどん次の場面と場所に切り替わっていくので前回以上に目まぐるしい感じ。
今回だけでガラルの結構いろんな街を回りましたが各所の施設やジムリーダー完全スルーなのは何か寂しいし
ナックルシティにそこそこな尺があったからキバナちょっと顔出しでもしたらよかったんじゃないの?
どうせ次の回で出るんでしょ?とか思いながら見てました。
ガラル各所の初登場をこんな急ぎ足で感慨も何もなく済ませてしまったのはやはり勿体無く感じます。
 ゴウが車に乗りながらタブレットで見た二人の英雄のタペストリーはもっとガラル回が多かったら
ちゃんと本物を見れたんじゃないかとか、
ダンデとソニアの掘り下げがあまりないままいきなり二人の幼馴染み話を出してしまったのとか、
ここまでにもっとガラルでの積み重ねがあればより面白くなったかもしれないのに…と各所で感じました。
 あとセキタンザンを作業員達が罵倒するシーンはちょっと不快感出し過ぎに思えました。
サトシの正義感を演出するためだとしてもちょっとやり過ぎだったのでは。
 …駆け足ではありましたが、内容はしっかり詰まってはいたのでまあまあ面白くはありました。慌ただしかったけど。
研究者ソニアと知的タイプのゴウのくだりは熱血サトシがいない分淡々と知的なシーンが続くのが心地よかったし
キョダイセキタンザンをサトシとダンデのタッグで倒すのは燃えました。
カイリューとゲンガーはもう強いから普段特訓シーンはないけど実戦ではちゃんと勝ってるのが
なんかずるいなと思っているのでここぞという感じの出番で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 映画 ギラティナと氷空の花束シェイミ を久しぶりに観ました。

 初見の時の感想からほぼ変わらず。
シェイミのランドフォルム/スカイフォルム、ギラティナのアナザーフォルム/オリジンフォルムと
4種類もの主役ポケモンを目立たせないといけないせいでどうしてもごちゃごちゃしてしまったな…という印象。
この頃のポケモンは猫も杓子もフォルムチェンジって感じでしたからね。
シェイミは公式発表前からバレてしまってたせいもあったのか、
伝説ポケモンは目新しさ追加のためにもフォルムチェンジの多い時代でした。
メインの伝説ポケモンが複数いるせいでキミにきめた以前のポケモン映画ではよくある悪習でしたが、
シェイミの「グラシデアの花畑まで旅をしてスカイフォルムで旅立つ」設定と
ギラティナの反転世界を強引に抱き合わせているのでやはりごちゃごちゃしている印象です。
 レジギガス(+マンムー)はメインの2匹ほど推されてなかったせいで
かえってここぞという時の助太刀感があってかっこいい印象が残りました。

 あと個人的な好みもあるのですが、シェイミが可愛い通り越してちょっと生意気すぎるなと。
可愛い外見とのギャップを狙ったんだろうしこの性格からのラストシーンで感動させるのも分かるんですけど。
ギャップの魅力を狙うならこう、ディアンシーみたいにちょっとズレた事を言う
天然セレブぐらいの感じにとどめておいた方が可愛かったんじゃないかと思います。
冒頭の草むらの中をカサカサ動き回るシーンとかほんとにか弱い小動物感あって可愛いと思っただけに。
ゲームのシェイミもか弱そうで可愛いんですよね。
ランドの時点で結構生意気なのにスカイフォルムになるとさらにオラオラ度が増すのでこのキャラもういいよと。

 ゼロとムゲンの師弟関係も良かったです。DP三部作は軒並みそれほどでも…な印象なのですが
(大体三部作要素がごちゃごちゃしてるせい)ゲストキャラはどれも魅力的だったと思います。
 この映画といえばコイルが目立ってしまった例の人気投票があった年なんですが。
実際の映画内の出番はケルディオ映画のフリージオみたいな感じで群れ・無機物感を発揮してて結構よかったです。
これくらいの扱いなら人気投票の項目にも選ばれるわけだなと改めて思いました。
あとEDでゼロの乗り物の残骸にくっつくコイルの群れと
残骸を食べつくすココドラとコドラのシーンがポケモンの生態に沿ってて好きです。
 全体的にはごちゃごちゃした印象でしたが中盤の船旅でシェイミが飛び回るシーンは
のびのびした感じと映像美があってよかったです。モブポケモンもたくさん。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿