みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

シンジ戦まとめて感想

2010-09-11 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
  「ライバル決戦!サトシ対シンジ!!」
 実質DP編のクライマックス試合なせいかポッチャマのチア衣装がいつにもまして豪華に(笑)うん、かっこいいよ!
 試合前のシンジとヒカリのやりとりがいい感じでした。この2人の絡みはあまりなかった気がするので。そういえばDP編初期のあたりに「シンジ×ヒカリなんて路線に進んだら、ちょっとアリかもしれない」なんてちょっと考えた事もあったなあと思い出しました。
 登場した頃はサトシの方針と真っ向から対立していたシンジがここでサトシの戦法を取り入れてくるとは。(カウンターシールド) つまりサトシの強さを認めたって事でしょうかね。
 トリトドンが!たっぷり見れて満足でございます。
タコみたいに足の部分広げてのしかかりをかますシーンが良かったです。
カウンターシールドの時に頭部をぐにょぐにょ伸ばして振り回してたのが良かったです。シロナさんの西トリトドンもこんな感じで伸びてたっけ。もうトリトドンの軟体を生かした動きがいちいち良かったです。
ていうかトリトドンの動き全部良かったです。トリトドン好き好きぽわぐちょ

  「激闘フルバトル!サトシ対シンジ!!」
 三話構成の真ん中でただバトルが進むだけだったので、あまり感想はないかも。
ユキメノコの華麗なバトルを見れて良かったです。
あのシンジが、サトシとのバトルを楽しんでいるような様子だったのが印象的ですね。
ゴウカザルがいい感じに活躍してきました。

  「決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!!」
 作画もすんごかったですねー 皆頑張ったよ!
 ・グライオン…あのキャラのせいかあまりエースっぽい印象はなかったんですけど、ずいぶん踏ん張りましたね。実はDPのサトシパーティーの中ではけっこう成長した方だったり?
 ・ピカチュウVSエレキブル…そういえばシンジとの初めてのバトルでもこの組み合わせで戦ったし、ヒコザル程の印象はありませんがこの2匹もけっこう因縁のライバルっぽい感じですね。シンオウリーグにもこの組み合わせで持ってくるとは上手いです。
 ・ゴウカザルVSエレキブル…最後はついにこの組み合わせとなりました。DP編の当初からシンジの良きパートナーだったエレキブルと、サトシとシンジを繋ぐ存在だったゴウカザル。エレキブルに全てをぶつけるゴウカザルに涙がこみ上げっぱなしでした。最後の一撃の演出も素晴らしかった。
 そして勝敗がついた後、シンジはゴウカザルに歩み寄って声をかけようとしました。以前のシンジだったら絶対にやらなさそうな、ポケモンへの愛情が感じられる1シーンでした。
 最後、別れ際の2人のやりとりもすごく良かったです。あのシンジが、サトシの事を良きライバルと認めて、またバトルするのを楽しみにしているのが伝わってきました。最初はポケモンへの接し方で真っ向から対立していた2人だったけど、ここまで何度も会ってバトルを重ねるうちに良きライバル同士へと変わっていました。DP編の3話でシンジが颯爽と登場してからずっと2人の関係がどうなるのか見守ってきましたが、ヒコザルの事とかシンジにはいつも引きつけられっぱなしでした。ギンガ団とか他にも重要エピソードはあったけど、アニメDP編を通して一番ドラマティックに描かれたのはやはりサトシとシンジのライバル関係だと思います。2人にはいいもの見させてもらいました。
レイジさん宅に揃っているシンジの預け組もなんだか微笑ましかったです。
あとバトルが白熱していくにつれ自分達の売り物をムシャムシャ食いながら白熱していくロケット団にクスッとさせられました。

 シンジのキャラソン作れとまでは言わないけど、サトシとシンジの事を歌った歌がOPかEDか挿入歌で1曲くらいあっても良かったかも、とちょっと思います。

 ゾロア「web拍手だゾ!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみか)
2010-09-13 17:44:11
シンジを応援してました。

なんか・・・・好きなポケモンが(ユキメノコ♪)

エレキブルなんか私の愛用ですから・・・。というかゲームの理論上この結果・・・・ピカとブイでは一撃でしとめられる・・・・・。あくまでもゲームの理論上・・・。
返信する
Unknown (コータ子)
2010-09-14 23:00:45
  えみかさん>
 同じコメントが2回投稿されていたので1つ削除させていただきました。
 私も少しずつ変わっていくシンジに、最初と比べてずいぶん愛着が湧きました。
 自分の好きなポケモンがアニメで活躍してると嬉しいですよね、分かります!
ユキメノコはサプライズでしたが、私も好きなポケモンなので嬉しかったです♪
ピカチュウやブイゼルは確かにゲームでの強さはあんまり…ですね;
返信する

コメントを投稿