部活日誌

部活動(ひとり文楽部)の記録など

其礼成心中 

2013-08-18 | 文楽
今年もPARCO劇場にて再演の三谷幸喜「其礼成心中」に行ってきました。
2回ばかり。

去年より段取りがよくなり、大道具もちょっと改まって、とちょっとだけバージョンアップしていましたね。
演ずる文楽の皆さんも心なしか余裕があったような気がしたりしなかったり。

正直、コメディって同じのを何回も観るもんじゃないってか、オチもわかってるし、そんなに何回も行かんでもいいだろ、と思ってましたけど、結局やるとなったら観に行かずにはいられないのがファンの意地というか根性というか負けず嫌いなとこというか。
で、行けば行ったで色々と見る目が変わってそれはそれで楽しいもんなのでした。
つまんないと思わせたらプロ失格でしょうけども。

そう、プロ(三谷氏)とプロ(文楽の面々)が作るのだから、つまらないわけはないのです。

来年もまたやるのかな。
やるんだったら行かねばならないという使命感にも似たこのキモチ。
そう、これこそがプロのファン! プロの仕事にはプロとして応える!
(=ただ単にお金出して見に行くだけ~ このプロ、気楽~)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再々演? (くらな)
2013-08-19 18:05:09
さむこ様、私も初演に続いて参りました(1回だけでしたが)。去年より良い席で、人形さんのはっちゃけ具合がやっぱ楽しかったですね。もちろん床の皆さんも。

小割帳に三谷人形の遣い手なかったですね~ちと気になる("ダイバー"まで出てたから--後から貼ってましたが--載せてくれてもよかったのにな)。
コミミにはさんだうわさでは再々演あるらしいですよ~場所は違うようですが、期待いたしましょう(はあと)。
返信する
あれま (さむこ)
2013-08-19 21:52:26
◎くらなさま
くらなさんもいらっしゃったのですね!
去年は確か同じ日に観劇でしたけど、今年はすれ違いでしたかねー
あの三谷人形、一輔さんですよね?
去年はそうだったと聞いてますけど、今年もかな?
来年はついに大阪で公演ですかね。
大阪だったら・・・ 大阪まで行くかどうか・・・
ここら辺でニセプロファンということがバレちまいますね
返信する

コメントを投稿