部活日誌

部活動(ひとり文楽部)の記録など

2016年11月公演

2016-11-15 | 文楽

平成28年度(第71回)文化庁芸術祭主催
国立劇場開場50周年記念
錦秋文楽公演

【第1部】 
 花上野誉碑(はなのうえのほまれのいしぶみ)
   志渡寺の段

 恋娘昔八丈(こいむすめむかしはちじょう)
   城木屋の段/鈴ヶ森の段

 日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)
   渡し場の段


【第2部】 

 増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)
   本蔵下屋敷の段

 艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)
   酒屋の段

 勧進帳


  【配役表】



志度寺は初めてでしたので、これは逃がせまいと思って大阪までいて参じました。

しかし、DVDを観た時も思ったけど、この人たち、どうかしてる。
玉男さん遣う森口源太左衛門は子供相手に大人げなくずっと怒鳴ってるしさー
内記殿もお辻は乳母なんだからほんとのこと言っておいてもよかったんじゃないのー
とにかく諸々つっこみどころだらけのお話でしたが、そこは玉翔さんの坊太郎のいじらしさと和生さん・お辻の必死の母性でねじふせられた感。
そして一番は清介さんの三味線ですね。
あの三味線でお辻の狂乱とも言える決死の祈りがぐわーーっと客席に迫ってくるように思えました。


本蔵下屋敷、
これは単純な話ですが
「諂うても苦しうない」
からの若狭之助のセリフがねー 中年サラリーマンにはぐっとくるわけですよ。
上司にそんな風に言われたら我慢してきた甲斐もあるってもんですよね。
咲さんが9月よりもお元気そうでほっとしました。
それにしても本蔵殿の尺八姿がねー
『染模様妹背門松』の中で、おかつが
「尺八のやうなハナ垂れて」
って言い放つ場面があって、もうそれ以来尺八見ると
「ちょ、こんな鼻水ってどんだけハナ垂らしてたんww すごいな、尺八のような鼻水ってwww」
と考えてしまって、まったくもって不謹慎。
この後12月、九段目でニヤニヤしたらもうおしまいだ。
なにもかもおかつのせいだ!へんなこと言わないで欲しいわー


酒屋、たいへん結構でございました。
酒屋がかかると聞くと、
え… 酒屋か…
てなりますが、見てみればまた、ああ、いいもの見た、聞いた、てなるもんですね。
今回、親たちの嘆きがしみじみと沁みてよかったです。
最初の希・清丈新婚リア充コンビもよかったですね。この、リア充どもめ!お幸せに!
文字久さんの半兵衛も苦渋ぶりが伝わりました。
そしてなんといっても津駒・寛治の口説きの哀しさったら。
いつも思うんですが、津駒さんの語る「泣き言」「繰り言」って響きますよね。
くどくどしいのがお似合いというか。失礼かこれ?
勘十郎さんはなんと初役というお園。後ろぶりなんてもうそれはそれはパーフェクトな美しさでした。
蓑助師匠の三勝が寛治師匠の三味線にのって動けば哀切さを湛えた美が増幅する不思議。
いつまでも見ていたい、聞いていたいと思わせてくれるまことによい舞台でした。
こういう、何かが突出するのではく、全体としてとてもよかった、と思わせてくれる舞台は実は貴重で、私の中ではのちのちとても大切なものになると思っています。


勧進帳は久々に花道をつかうということで、試しに花道真横の席を取ってみたんですけども。
まあまあ、なんという大迫力でしょう!
3人のしんどそうな息づかいまで聞こえ、すぐそばには白足袋白タイツの足が…
足を踏む時は左も一緒に踏む動作になってんだーとか、とにかく足元に目を奪われました。
ふと上を見上げれば大きく動く玉佳さんからキラキラしたなにかが飛んできて私の前髪に…
うっわ、ちょっと!?なにこれ、まさか汗!? 
うぇーー(゚Д゚;)

…気を取り直して。
なかなかこんな間近で見上げるなんて機会はないので、それぞれの動きの懸命さに胸をうたれましたねー
玉男さんの真骨頂じゃないですかね。
玉路くんも頑張ってましたが、まだ足を卒業させるわけにはいかん!ますます精進せよ。
とくらちゃんは言ってました。
あと、弁慶と富樫の問答のスリリングな場面では、和生さんの富樫から気迫がビンビン飛んできておおーっと思いながらふと床をみると、そこには人形よりもスリリングな顔をしている咲甫さんと千歳さんが…
柔軟な顔の筋肉だなと感心しながら面白く拝見しました。


あ、黄八丈のと日高川はほぼ見てないも同然なので感想は言えませんすみません…
お駒ちゃん緊縛の嗜虐美は前回で十分堪能したのでもういいや、って。


なんか今回は余裕ぶっこいてチケット取ってなかったら、土曜日なんて売り切れてて、えっ!て焦りましたよ。当日の朝、チケットセンターに1席出たので無事見られましたけど。
昼夜とも満席に近く、こりゃいよいよ大阪でも気が向いたときにちょこっととかできなくなるのかな、と嬉しいような残念なようなフクザツな気持ち。
ゆったりした気持ちで見られるなんて贅沢なことだったんですねぇ


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず…! (くらな)
2016-11-15 20:35:47
ず~っと迷ってました、今月の大阪行き。
さむこさま情報のおかげで今週末まいります~。
ありがとうございますm( )m
(えっと、いちばんの決め手?は"豆餅"です、はい)
チケおさえたので行ってきま~す

おお! (さむこ)
2016-11-15 22:55:20
◆くらなさん
行かれますか!清介さん、かっこよかったですよ〜圧倒されました
あと、豆餅はなんば高島屋ですと食品売り場の中の銘菓百選というコーナーに12時頃入荷です。火曜日は入荷しないようですのでご注意を!
詳しくはこちら右下欄↓
https://www.takashimaya.co.jp/base/osaka/pdf/osaka_meika_161101.pdf
タンノウいたしました!! (くらな)
2016-11-21 06:05:45
さむこ様
情報ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでたっぷりとタンノウいたしました~あっ豆餅だけじゃないですよ~。
「12時頃ってちょうど真最中じゃん…」とか開演前心配がヨギリましたが、熱演中はすっかり忘れました。
休憩時間にダッシュ!余裕でゲット!!帰宅後いただきましたが、なるべく早くいただく方がもっとおいしかったでしょうね。
調べたら東京デパ地下でも月1回"空輸"豆餅あるようですね…手荷物検査とか?多少時間かかってるかな~すみません、和菓子ブログじゃなかったですね。文楽もよろしく!
よかった (さむこ)
2016-11-21 12:16:49
◆くらなさん
無事に豆餅もゲットできてよかったです
あの餅の食感は作り立てほど美味しいでしょうね~
少し硬くなったら、フライパンで少し焦げ目がつく程度に焼くのも美味しいらしいです。
だめだ、また食べたくなってきました…

コメントを投稿