部活日誌

部活動(ひとり文楽部)の記録など

2015年9月公演

2015-09-24 | 文楽
◆2015年9月文楽公演


【第一部】

  面売り

  鎌倉三代記
    局使者の段
    米洗ひの段
    三浦之助母別れの段
    高綱物語の段
 
 伊勢音頭恋寝刃
    古市油屋の段
    奥庭十人斬りの段 


【第二部】

  妹背山婦女庭訓
    井戸替の段
    杉酒屋の段
    道行恋苧環
    鱶七上使の段
    姫戻りの段
    金殿の段
    入鹿誅伐の段 


   【配役表】


三輪さんと睦さんのずんべら(面売り)和む~
ミウラノスケのマザコンむかつく~
寛治師匠ステキ~
高綱の木登り萌え~ 
和生貢すてき~ 
簑助お紺絶品~~


だいたい、こんなところです。
語彙不足、表現力不足につきこんな頭悪い感想しか出ないわけですが。


実は「またかよー」と思っていた妹背山の金殿が久々に面白く、おおーと思いました。

勘十郎さんのお三輪は想像通りのお三輪だったし、千歳さんの語りもいつもの身体ごとの語りだったのですが、
なんでかねー、今回最後に見たときは うわあああああ、てなりましたね。

こういう感覚、たまーーにありますよね。
物語の中に巻き込まれて他のことが目にも耳にも入ってこない、現実感のなくなる感じ。
いつもは「かんじゅーろーさんの顔^m^」と気が散ったり、「千歳さんの顔^m^」って気が散ったり
・・・そう、顔が気になって集中できてないことよくある。
「よくある」どころか、いつも。ほんと集中力のない人間でねぇ。 通知表にもよく書かれてた。

でも今回は、ちょっと久々に来ましたねー
勘十郎さんの女形の人形では、加賀見山のお初の時以来かな、この感覚。
その時も千歳さんの語りだった気がする。
人形が意志を持って動いているかのようで、その人形にいつの間にか私の方が操られてしまっているのでした。

もしかして、風邪をひいてたので1日劇場に籠って朦朧となっていただけかも疑惑も…
だとしても、儲けもんです。
まったくもっていいもん見せてもらいました。

最後の「入鹿誅伐」は 
 えっ。ニヤニヤニヤ。なんで橘姫泳いでるん?
と面白かったですけど、ま、1回観たら気が済むかなーという。


そうだ、今回の公演は昼夜通して 「はぁーーーっ!評論家」(掛け声評論家)のわたくしとしては思いがけず随所で「はぁーーーっ!」が来たので、その面でも満足度の高いものでありました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうござりまる (くらな)
2015-09-26 16:07:06
さむこ様
レポありがとうござりまする~
9月は行かずじまいで文楽ロスなのでした。というかチケとりしなかったので…
でも金殿いちばん気がかりだったので、やっぱり行けば良かったといまさら、です。
さむこ様最近は別の部活動(?)もお忙しそうにお見受けしますが、こちらもよろしくお願いいたしますね。10月はどこかでお目にかかるかもです。

朝夕は気温下がってきますね。
ご体調お気をつけくださいませ~m(_ _)m
返信する
いやいやいや (さむこ)
2015-09-28 17:17:22
●くらな様

またまたご無沙汰しております~
こんなレポはレポにもならずで何の役にも立ちませんが、金殿はご覧になっても損はさせませんぜ、だんな。というところでした。

相撲部も熱が入っていますが(笑)、こちらの部活も続けますよー、錦秋も行く予定です。
巡業で久々お目にかかれるといいですねー
返信する

コメントを投稿