日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

青もみじの「圓光寺」

2023年06月23日 | 名所めぐり

夏の青もみじが素晴らしい「圓光寺」へ行ってきました

牛を追う牧童の様子が描かれた「十牛図」を題材にして、近世初期に造られた池泉回遊式庭園です

観光客は少なく、新緑の中で涼しくて癒されました

 

圓光寺

奔龍庭
渦を巻き、様々な流れをみせる白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組であらわした平成の枯山水である

 

 

 

琳派彩還「四季草花図」渡辺章雄

水琴窟
寂静とした寺内にかすかに響く清音
縁が広い盃型の手水鉢を用いた水琴窟はあまり例がなく、古くから「圓光寺形」として多くの趣味人に愛されてきました

十牛之庭
禅の悟りに至る道

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都鴨川納涼床でランチ | トップ | びわ湖のほとり、水と花の癒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所めぐり」カテゴリの最新記事