日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

広沢池でヒオウギが咲いています

2020年08月02日 | 散歩

梅雨が明けたら猛暑、運動不足が続いています。

今日は朝早く目ざめて、起きようかどうしようかと迷いましたが、思い切って早朝散歩へ出かけることにしました。

ウグイスとセミの鳴き声を聞きながら広沢池まで歩きました。

途中犬の散歩の方やウオーキングの方達に出会いました。

広沢池のほとりに、ヒオウギが植えられていると聞いていたので、花はもう遅かったのですが見ることが出来ました。

 

ヒオウギはアヤメ科の多年草。葉が広がった形が、宮中で使われていたヒノキの扇に似ていることから名がつけられました。
魔除けの花として知られ、疫病退散を祈願する祇園祭と結びつき、京都市内では祭りの期間中にヒオウギを飾る風習が残っています。

 

赤い花をつける「真竜」と黄色の「黄竜」の2種類があります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人は雷鳥に会いに立山へ | トップ | 家で友人とおしゃべり会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事