日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

八幡平長期滞在7日間の旅6日目

2020年11月03日 | 旅行

もう6日目となりました。天気に恵まれています。

じっくり岩手コースと題して平泉中尊寺、猊鼻渓(げいびけい)舟下りです。

猊鼻渓は初めてなので期待していました。

 

平泉・中尊寺
天台宗東北大本山、山号は関山、850年開創、本尊は阿弥陀如来、奥州藤原三代ゆかりの寺、金色堂は国宝に指定、2011年平泉の文化遺産が世界遺産に登録
金色堂は「国宝建造物第1号」

金色堂は奥の建物の中です、(金色堂は撮影不可)

 

中尊寺経蔵

芭蕉翁句碑「五月雨の降り残してや光堂」

松尾芭蕉翁像

能舞台

釈迦堂

鐘楼

弁慶堂

 

 

月見坂

 

猊鼻渓

 

舟下り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の船頭さんでした、歌も上手でした

数々の奇岩・紅葉を眺めながら、往復90分ゆったり舟下りを楽しめました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平長期滞在7日間の旅5日目 | トップ | 八幡平長期滞在7日間の旅7日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事