湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

宿場まつりと能面展示

2008-05-01 20:58:16 | 滋賀県内の情報
第40回草津宿場まつりは好天に恵まれ無事終了しました。
今年も『のほほんあきこさん』の追っかけをして来ました。



時々、横道にそれてた時も有りましたがね(笑)



いよいよ時代行列が出発、どこで狙おうかとあっちこっちうろうろして、結局市役所横の歩道橋の上から狙いましたが、先客が10人以上居ていいアングルはゲット出来ませんでした。
また、銀塩カメラ優先でデジカメは後続の『子供奴』の行列しか撮ってません。
歩道橋を降りて殿を追っかけパチリ!「太郎さ~ん」と声をかけるとこのとおり、ピース、ピース!



庭能伊面教室作品


淡海座生徒作品

屋外では草津市役所周りから商店街、草津駅前にかけていろいろなイベントが開催されている中、草津市観光物産館脇本陣2階では伊庭能面教室と淡海座の能面展示と『篤姫・和宮と草津宿』の資料展示がありました。
薄暗い照明の中、伊庭能面教室は草津教室の生徒さん(生徒と言っても24才〜80才の年齢幅があります)の作品10点と、淡海座の生徒さん作品13点が展示してありました。
伊庭能面教室写真の一番手前のは、私の長男の作品です。習い始めて一年と一ヶ月、今は3作目を製作していますわ。
この日、私が見学に行った時、奈良からお見えの女性がお二人、習っってみたいと仰ってましたね。

初めての方でも、伊庭先生のご指導の下、型紙に従って製作すれば誰でも作れるとの事ですので、お若い方や女性の方でもやってみたいなと思われる方は一度見学体験されてみては如何でしょう?
募集要項は下記をクリックして下さい。教室は能登川、草津、宇治で開催されていますよ。

伊庭能面教室生徒募集


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (のほほんあきこ)
2008-05-03 00:28:35
昨年に引き続きありがとうございます
お医者さん役の人のカメラがおかしくなった時にも
助けていただきまして感謝です。

何だか少しお疲れモードの顔してますね、私(笑)
弓はそんなに重くはなかったのですが
ず~っと持ってると腕がだるくなりました
あとは、おなかを圧迫する刀と暑さと・・・(苦笑)

でも、すごく楽しく行列できました
返信する
のほほんあきこさん (琵琶ひげ)
2008-05-03 20:20:03
いえいえこちらも楽しませて頂きましたよ。
そして、ブログネタにさせてもらい有り難うございます。

同じ格好で弓を持ったり、慣れない鞋だと腕も足も疲れたでしょうが、それ以上に楽しさが勝っていたようで見ていてもそれが伝わって来ました。
返信する

コメントを投稿