湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

名残惜しい夏を振り返り その3

2007-09-06 23:40:01 | 滋賀県内の情報
9月になったと言うのにまだ真夏日が続いて暑いですね。

猛暑日の日はみずの森の『ロータス館』のアトリウムの中のほうが室温が低かったかもしれませんね。
みずの森シンボル館も”ロータス”というのにロータスを載せていなかったのでちょっとだけロータスです。

ガラス越しで日差しも柔らかくなって熱帯ロータス花盛り。

   

  

青や紫も有って涼しげでした。

            

花弁のグラデーションが綺麗でしょ。

      

ほんとに睡蓮(ロータス)はどれも華麗ですわ。     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから1年 (miyo)
2007-09-08 01:01:05
ついこの間睡蓮の写真を拝見したと思っていたのに、あっという間に1年たったのですね。
歳をとると時間の流れが速く感じる。
証明されているとはいえ、早い!速い!
親の1年は速く過ぎるのに、息子の4年間の大学生活はなぜ早く終わらないのだろう。。。(まだ1年半も残っている
と、話は横道に逸れましたが、ブルーの花は涼しそうでいいですね。
今年はアイスクリーム食べなかったのかな?

来週9月16日には、藪の内は一日中西条祭り色に染まります。
お楽しみにね
写真を撮ったら、会社のブログに貼りますね。
返信する
miyoさん (琵琶ひげ)
2007-09-09 14:45:19
ほんとに一年経つのは早いですね。
あっと言う間にまた祭りがやってきます。
「まだ一年半も残っている」→「もう一年半しか残っていない」意識変換しましょ。

今年は蓮蕎麦もハスアイスも食べる暇なしでしたわ。

9月16日は何が有るんでしょうかね?
また伺います。
返信する
ロータスが咲きませんでした (ハーツイース)
2007-09-09 20:13:51
ロータスは自宅で2株育てていますが、昨年に続いて今年も花が付きませんでした。そういえば一昨年から肥料をやってませんでした。

ロータス館で見たロータスとその下に泳ぐメダカを真似をしたんですけどね。みずの森は6月頃に行ったのが最後だと思います。また遊びに行きます。

返信する
ハーツイースさん (琵琶ひげ)
2007-09-10 12:24:04
ロータスの栽培は難しいのでしょうか?
今年もやってみようと思いながらやれずじまいになりました。
まぁ、ロータスを見ようと思えば近くにみずの森があるので、ちょっとの時間なら行けるのでいいですがね。

返信する

コメントを投稿