tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

お盆

2010-08-16 00:39:05 | Weblog
終戦記念日。
国内あちこちで沢山のな思いを持って、多くの慰霊の行事が行われました。

お盆でもあります。
こちらもいろいろな行事がありました。
奈良の東大寺では、万灯供養会。 長崎では精霊流し。
精霊流しと言えば、さだまさしさんの歌「精霊流し」を思い起こします。
思わず口ずさみながら眺めていたTVの画面に、紋付き袴姿のさださんが・・・。
おろかな私は、一瞬「精霊流し」の関係で?と思い、次の瞬間!思い出しました。
昨年末、さださんはお父様を亡くされたのでした。
それを公表しないまま行われた、大晦日の国技館での公演に私は行ったのでした。
10m以上ある舟を3台連ねた精霊舟。
その先頭に立って歩くさださんはどんな思いだったのでしょうか。
この1年、長崎で亡くなられた方は、3300人以上とか・・・。

猛暑日でした。
日照だけでなく、すごい湿気が加わり、恐ろしいほどの熱気。
やっとの思いで生きています。

こんな小ぶりの向日葵より、真っ赤で猛々しいカンナの方が似合う一日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトカー | トップ | 猛暑、猛暑・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症 (no name)
2010-08-16 18:06:21
暑いです、東京の暑さの記録は何度ですか。まだ記録は破れないのでしょうか。
今日も熱中症での高齢者の死亡が報じられました。「カンケーネー」でしょうが。お互い気をつけましょう。でもですよ、報じられているようだと「夜中就寝中に脱水症状で死亡」とか。
ではですよ、家族にも同居人にも面倒をかけず、自分も苦しまず息を引き取るなんてまさに理想的な生涯じゃないでしょうか。
「如何に自分の最後を迎えるか」を考え出した老人のたわごとです。
返信する
no nameさま (tonton)
2010-08-17 00:32:27
苦しまずに亡くなられたかどうか・・・。
それに家族にしてみれば、自分の気付かないうちに亡くなったということは、
かなりのショックではないでしょうか。
なぜ、気付かなかったかと、悔むのではないでしょうか。

今日の(16日)都内の最高気温は38.1度でした!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事