tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

猛暑、猛暑・・・

2010-08-17 00:34:39 | Weblog
昨日にも増しての猛暑でした。
外出するには覚悟がいるような日でしたが、約束があったので出かけました。
駅に着いたら、もう、汗が止まりません。電車の冷房も私には弱過ぎて駄目。
着いた駅からバスに乗って・・・。目的地で暫く滞在してようやく汗が止まりました。

帰途、頼りのバスがなかなか来ません。 大きな銀杏の木の陰で待ちました。
この季節、樹木の存在をほんとうに有難く思います。
バスを待っていた道路沿いには、背の高い銀杏の並木が続いています。
幹の太さも直径40センチはあるでしょうか。
その木々達が、暑いコンクリートの道に沢山の日陰を作ってくれているのです。
おかげでバスが来るまで、とても楽に過ごせました。
車を運転していても、赤信号で止まる時、それが街路樹の木陰だったら
”ラッキー!!”と思います。
木の根の周りからコンクリートを減らして、もっと生き易くしてあげてほしいと思います。

都内でも、38.1度になった地区がありました。
全国の最高気温と殆ど変りません。
ほんとうにやっとの思いで帰宅しました。駅から自宅までの遠かったこと!!
気は焦るのに足が出ないのです。息苦しく辛く、帰宅後も動けませんでした。
熱中症の被害も、全国で東京都内が一番多かったとか・・・。

京都五山送り火。  10万人の人出だったそうです。
父が京都に縁ある人だったおかげで、私も見たことがあります。
街の灯が消され、暗闇に浮かびあがる大文字、左大文字、妙、法、舟形は、
亡き人の魂を送るのに、ふさわしい行事だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 昨日より、さらに猛暑! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事