tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

お彼岸

2009-09-23 00:18:05 | Weblog
なにもない地面から、どうやってこの時期を知るのか、
細い茎をまっすぐに伸ばし、冠のような見事な赤や白の花をつけます。
だから、こう名付けられました・・・彼岸花。

今日もローズマリーの植え替えなど庭仕事。
ちょっと気を許したとき、サボテンの棘に刺されました。
サボテンに刺されるなんて、珍しいことではないので、
気にもせず仕事を続けようとして、ふと見たら、右手が真っ赤!
手のひら一面真っ赤で、血の海!
驚いてよく見ましたら、棘は右手首の静脈を刺したのです。
ほんとに小さな穴からどくどくと出血していて驚きました。
急いで洗って絆創膏を貼りましたら、簡単に出血は止まったので、
ほっとしてすぐに忘れ、あれこれ時を過ごしているとだんだん痛くなって来ました。
刺された所を中心に紫色に腫れ、親指を動かしても痛みを感じます。
サボテンはもう35年以上我が家にいます。だから針も木綿針ほどもあります。
一体、なにが気にくわなかったのか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階の窓から・・ | トップ | 紫蘇の花、実。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事