tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

美女柳

2011-06-20 23:37:22 | Weblog


・・・だとばっかり思っていましたら、美央柳、又は、美容柳、全線海棠とも呼ばれるのだとか。
葉が柳に似ていて綺麗な花が咲きますから、美女柳という名が似合っていると思うのですけれど。
オトギリソウ科で、中国原産。

テニス・グランドスラムの第3戦、ウインブルドン選手権が、
ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開幕。
クルム伊達公子選手が、初戦を突破しました。
彼女のグランドスラムでの勝利は、2010年の全仏オープンが最新ですが、
ウインブルドンでの勝利は、1996年以来、15年ぶりのことです。
さわやかな笑顔の持ち主で、私は好きです。応援しています。

滞英中、センターコートで観戦した事を、このシーズンが来る度に思い出します。
入手困難なセンターコートのチケット。
イギリス人の友人の好意で入場出来、興奮しながらコナーズの試合を見たことをはっきりと覚えています。

今日は「世界難民の日」です。
国連難民高等弁務官駐日事務所は、19時~22時、東京タワーを青く点灯しました。
東日本大震災の被災者と、日本全体を励ます気持ちを込めて、
国連が平和や希望の色としている、ブルーを選んだそうです。

湿気が多く、蒸し暑い、私には辛い一日でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆすらうめ | トップ | ”The King’s Sp... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
London (Unknown)
2011-06-21 19:51:56
ウインブルドンのセンターコート、FACup Final,
Royal Ascot,に行かない限りロンドンで生活したなどとは言えないそうです。そうですか?
たかがテニス、たかがサッカー。たかが競馬じゃないですか・・・いや失礼、知らないということは強いです。コヴェントガーデンのオペラかバレェ、V・アルバートホールのコンサートは如何でしたか。美術館や大英博物館は?
返信する
Unknownさま (tonton)
2011-06-22 00:24:59
残念ながら、Royal Ascotに行くチャンスはありませんでした。
華やかな帽子を被って、My Fair Ladyを気取ってみたかったのに・・・
他は全部訪れ、歴史ある国の、重厚な雰囲気を満喫出来ました。
返信する
イギリスという国での奇跡 (QPR)
2011-06-22 03:47:34
ウインブルドンのセンターコートの切符が入手できたのは奇跡に近い出来事です。私の姪の娘はウインブルドンに10年近く住んでいますが、そのような奇跡には恵まれていないでしょう。しかも
当日に雨が降らなかった、という奇跡のダブルヘッダー、tontonさまは「持って」おられます。しかしコナーズのころですか、へえェです。
返信する
QPRさま (tonton)
2011-06-23 00:16:13
なにも、私の年令を暴露なさらなくてもと思います。
思いやり精神を持って頂きたいと・・・。
因みに、私は、その時、15歳でした・・・!?
返信する
参りました (QPR)
2011-06-23 04:40:31
タイトルどおりです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事