日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

うつむき加減で…

2023-08-09 | 花だより
【2023.08.09(wed)】        
ひっそり咲く花

・山歩きの途中で偶々見ることもある「レンゲショウマ」ですが、
確実に出合える場所が特定できないので今シーズンは開花情報を頂いた「たじま高原植物園」へ。

・オープン前は管理事務所廻りを散策。

・新緑でもない…紅葉でもない…鮮やかな葉色!

・まだまだ蕾が多いレンゲショウマ

・園内4か所位で見ることができるが、AREA MAP で開花場所を確認しないと見逃してしまうかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・園内で今咲いている他の花を…。

・良く目にする「フシグロセンノウ」。時期はやや遅い。

「キレンゲショウマ」。これからがシーズンのようですが、咲き終わったのが一輪ありますね。

・ちょっとした群落となっている「ハンゲショウ」。

・「ナツズイセン」

・清流である証し「バイカモ」

・レンゲショウマを撮るのは手強いですね。愛好家は皆さん感じていらっしゃると思います。
背景を選ぶことが難しく同じパターンの画となるのが頷けます。

【note:たじま高原植物園】
・所在地 ➡ 兵庫県香美町村岡区和池709
・アクセス ➡ 鳥取市~山陰近畿自動車道~(岩美IC)~ R9 ~地方道~植物園P
・距離/時間(片道) ➡ 鳥取市の当方自宅 ~ 植物園P迄:67.8㎞ 1h20分(実走行)
・開園時期 ➡ 4月~11月
・開園時間 ➡ 9時~17時
・駐車場 ➡ 有り(無料)
・入園料 ➡ 500円(2023.8月現在)
・撮影時間 ➡ 9:00~9:50
・天候 ➡ 薄曇り
・開花時期(レンゲショウマ) ➡ 適期(終わった花あれば蕾も沢山ありポツポツと咲いていくようです。)
・装備 ➡ ロングブーツ、ワークウェア上下
・備考 ➡ 瀞川平湿原を含む兵庫県北の自然公園。標高:666m。広さ:17ha。
      瀞川平 一帯は<兵庫県観光百選>第1位に選ばれている。
      和池の大カツラ有り(樹齢千年以上とされる。)
      <たじま高原植物園>の Facebook 
            
・過去の来訪歴 ➡ 【2023.05.12】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・今日も猛暑でした。気温は鳥取市で 38.6℃ を記録。
5月連休明けからCOVID-19の位置付けが5類感染症に変わり、色々な場所で平常が戻りつつあるのを感じます。


I.O.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後半になって… | トップ | 四年ぶりに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花だより」カテゴリの最新記事