教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
講習が始まる前の自分を思い返してみると、かなり、この講習をなめきっていた
SEG冬期講習D3ターム(12/20~24)アンケートからです。
きょうは、高1男子J君です。
例年、「冬期講習」は自分の意思で受講が多いのですが、J君は親のススメにマルをつけています。
■終わってから、この講習が始まる前の自分を思い返してみると、かなり、この講習をなめきっていた。しかし、終わってみると、5日間でこれほど自分の成長が確認できることにおどろいている。訓練が様々ある中で、自分の得意・不得意があった。普通だったら、得意なものだけがのびるものだが、不得意なものの成長が著しかった。特に自分が一番感動したのは倍速訓練だ。最初はクラスの中でも遅い方で「やっぱりだめなんだなぁ」 と考えていたが、日を重ねるごとに読むのが速くなっているのを見て、本を読む楽しさというものを初めて実感した気がした。今はとりあえず、いろいろな本を読みたくてしょうがない。とても充実した5日間でした。
「J君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム41・46・43 数字BP15-1(1分)26-3(2分)漢数字一行三→1,340、一→1,170、九→202 たて一行59・52 ロジカルテストC9/12・9/11 スピードボード5×512/16(3分)・14/17(3分)イメージ記憶9/40(1分)、24/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度A-―T高 高2男子―
イメージボード16戦14勝・イメージ読みも73個(2分)と、実は高い能力をもつJ君した。
以下は、J君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 973字B+「先生にあらかじめ疲れると言われていたが、これだけ目をつかうと頭が混乱しそうになった。これを続けていけば成長するんだと思えてきて、楽しく感じる」
2. 3,000字A 「最後に本を読んで分間読字数が上がっていてビックリした。終わってみるとちゃんと理解しているかわからないが、とりあえず速くなっているのが実感できた。とても本が楽しく読むことができた」
3. 6,650字A-「これだけ速く読んでいるのに自分でしっかり理解していることに驚く。これからも自分を信じてがんばりたい」
4. 5,500字B 「今日は本を読むとき眠くなってしまった。途中意味が飛んでしまったのが何度かあった。明日はもっと速く読めるように今日は早く寝る」
5. 8,400字A-「最終日に最高記録を出せてホッとした。とくに今日読んだ本はおもしろかったので、もし見つけたら立ち読みしたい」
J君の受講目的は、「僕はほとんど本を読まないので、この講習を受けることによって、読解力や本を読む速さを上げる」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。理由は、「初日と2日目は「これをして何の意味があるのだろう」という感じで何となく取り組んでいたが、3日目に、この訓練の効果に気づいた。僕はサッケイドシートによって、最初は目がまわるような感じだったけど、慣れてくると、本を読むときも訓練と同じように目が動き、自分自身おどろいてしまった」。
繰り返し、このブログでサッケイドシートでの「目の動き」や「訓練の効果」について書いています。
少なくとも、YouTubeなどに見られる「目の動き」ではありません。
サッケイドひとつをとっても、クリエイトは似て非なるトレーニングをしているようです。
勘のいい高校生たちが「なめ」なくなるプログラムです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 明日センター... | 考えながら読... » |