Sさんは、某メディア企業に勤務しています。
20代後半の男性です。
体験レッスンアンケート受講理由欄には、「・仕事柄多くのものを読む必要があるが、読み切れていない・昔、先生に受講を強くすすめられた」とあります。
まず、Sさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Sさんの体験レッスンの主なスコア19/8/26」たてサッケイド14 数字ランダム22・14 漢数字一行〇→225、三→89、一→97 たて一行ユニット41・43 スピードチェック30・26 ロジカルテストAタイプ15/17(3分)・13/14(3分)イメージ記憶18/40(2分)34/40(2分)初速1,565字/分・理解度A
「Sさんの入会時アンケート19/9/3」 ・「体験感想」ふだんあまり使っていない部分、頭の中を動かしている感覚があった。・「入会を決めた理由」長い間興味があった。・仕事のスケジュールを決めやすくなった。・関心が広く、色んなものを読みたい気持ちが強くなっていた。
以下は、Sさんの受講10回目アンケートと、最新スコアです。
「Sさんの受講10回目アンケート19/9/24」
マイナス・本や雑誌への支出が増えて困っています。
プラス・レッスン2~3回に一度、「跳んだ」と実感する時間があります。ロジカルテストだと文を見た瞬間に脳がぐるぐると動いて答えが組み上がっていくイメージで、たて一行だと8文のうち4文の場合分けが「あ」と「い」で判別できるようになる。講師の方々が「前回よりも少しでも多く」と励まして下さるのを聞きながら、心の中ではリニアでない成長、非連続的な成長を期待しています。・アドバイスはすなおに聞いていますが、自分の中での「気づき」も大切にしています。「もう少し視野を広げてみるか、「上下の▼▲を同時につかめるようにしよう」とか。歯ごたえのいいトレーニングなので、何を要求してもしっかり応えてくれるのが面白いですね。・そろそろスランプがやってくる不安もありますが、「跳び」続けることで、そのうち飛べるようになりたいです。頼りになる脳みそ作りがトレーニングをする理由ですから。
「Sさんの受講17回目の主なスコア19/10/7」たてサッケイド94 数字ランダム49・53 漢数字一行〇→5,994、七→156 、二→152 たて一行ユニット120・120 スピードチェック40(58秒)・40(57秒) ロジカルテストCタイプ25/25(3分)・25/27(3分)イメージ記憶15/40(45秒)28/40(45秒) イメージ読み110個(2分30秒) 倍速読書『鉄の骨』15,600字/分・理解度A-「・かなランダム、視野が広がりすぎてしまい、肝心のかなをどう処理するかが課題になってます。・サッケイド伸びてきてとても楽しいです。・イメージもっと深く刺しこみたいです」※ロジカルは前々回、イメージ読みは前回のスコアです。
月別受講回数は、9月13回・10月4回の計17回です。
前後しますが、Sさんは9月22日(日)の第5回初級朝トレを受講しました。
そのときの受講9回目記録カードコメントには、「・サッケイド、目の動きが速くなっているのと、意識の向け方が一段違うステージに上がった気がある。・イメージ記憶1分/45秒と45秒/45秒では別次元ですね。精進します。・前半に全力を尽くすイメージを固めて教室に入ってきたいです」と記入しています。
踏むべきステップをしっかり踏んでいます。
入会申込書理由欄には、紹介にマルがつき、「瀧本哲史先生」と明記されています。
SさんはKU時代、瀧本さんのTゼミ生とのことでした。
「むかしは読書が苦手でコンプレックスをもっていました。瀧本先生に速読をすすめられました。京都だったので通信教育を考えたんですが、『ちゃんと教室通うべきです』と言われました。今後の自分のための下地づくりとして速読を考えています。(……以下省略)」と体験受講後に話してくれました。 真
※Sさん関連ブログです
・2019-11-19「「鍛えるとは何か」を学んでいる」
・2019-12-24「無意識だからこそトレーニングをおろそかにしている」
・2020-02-06「筋の通った文章を記述するためには、ロジカルテスト、」
・2020-02-21「「えーと、えーと」と考える部分をとにかく少なくする」
・2020-03-15「クリエイトという宿題はようやく一段落つきそうです」
・2020-06-25「世界の舞台に上る前に備えておきたいスキル」
・2020-09-15「過程を楽しむことだけは忘れずにおきたい」
・2021-01-26「書いた原稿を他人ごとのように見つめる視点、」
・2021-08-28「チャンスが来るまで鍛錬あるのみです&ブログ15歳になりました」
・2022-11-06「平たく言えば、チャンスを掴んだ形です」
※クリエイト速読スクールHP