goo

「鍛えるとは何か」を学んでいる

  Sさんは、新聞記者です。

  まず、Sさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

 
     「Sさんの体験レッスンの主なスコア19/8/26」たてサッケイド14 数字ランダム2214 漢数字一行〇→225、三→89、一→97 たて一行ユニット4143 スピードチェック3026 ロジカルテストAタイプ15/173分)・13/143分)イメージ記憶18/40(2分)34/40(2分)初速1,565字/分・理解度  
              
           「Sさんの入会時アンケート19/9/3」 「体験感想」ふだんあまり使っていない部分、頭の中を動かしている感覚があった。・「入会を決めた理由」長い間興味があった。・仕事のスケジュールを決めやすくなった。・関心が広く、色んなものを読みたい気持ちが強くなっていた。

 以下は、Sさんの受講20回・30回目アンケートと、最新スコアです(入会経緯や受講10回目アンケートは、こちらから

    
「Sさんの受講20回目アンケート19/10/19
  
マイナス
・「行けるところまで成長したい」と思ってきたが、ここにきて具体的な成長ラインを定めたい気持ちが出てきた。サッケイドなら精度を高めて200~300、たて一行ユニットなら数百から1千、という形。・かなランダムシートがなかなか伸びない、一番苦労していると思う。
           
     プラス
難易度が高くない(文章が平易、内容がふつう)文章や本なら「横に」読めるようになってきている。1行40文字をすらすらのみこめれば当面の目標はクリアする形になるが、今後は40字×5行、40字×10行と「面」でしっかり読めるようにしていきたい。・本を読むのが速くなったことで、前向きに自分のキャリアを考えられるようになったと感じる。近い将来、業界を変えて、エンターテイメントなどに携わりたいと考えているが、どのような仕事をしようとも、「インプットの基礎スピードが速い」ことのメリットは計りしれない。未経験であろうとなんだろうと「文字を速く読む」ことで他の人たちに差別化できるだろう。自信があふれてくる。・他方で、教室にはまだまだ超えるべきライバルがたくさんいて、一生かかっても届かないかもしれない瀧本先生の存在が心にちらつく。おごりすぎず、一歩一歩、跳ねるようにしてトレーニングしたい。

     「Sさんの受講30回目アンケート19/11/14
  
マイナス
・「満足感」「充足感」が怖いです。入会前と比べると大幅に速度が上がったこともあり「これ以上やったところで何になる」という思いが心によぎる瞬間があります。そんなときはブログを読むなり、強者ぞろいの土曜日曜に出たりすると心の持ちようが変わってくるわけですが。数多くの人よりも良い成果を残すべくクリエイトの門を叩いたので、手に入れた速読の力やメンタルセット、トレーニングセットはどんどん他の場面に生かしていかなければと感じています。教室内のスコアアップだけで満足してはいけない。教室の訓練から生活を変えて、自分の周りを変え、社会を変えていかないといけない。・本業たる「書く力」をどう伸ばしていくかで悩んでいます。仕事で書くものについては優れたものを書けますが、常日頃読んでいる小説やエッセイ、映画の脚本といった創造的なものになるとてんでだめです。速読で読んだものを書く力にどうつなげるか、これが次の課題です。 「書くこと」でもきちんと天才になりたいと思っています。 

   プラス仕事上のメール処理や思考の速さはとてもあがったと思います。1日の中で仕事に費やす時間はかなり短くなり、その分様々なトレーニング(日々の読書や運動)、自分のやりたいタスクに打ち込む時間が増えました。英語の勉強におけるイメージ記憶の有用性に感動しています。 なにより、「鍛える」ということをわかりやすく学ぶケースメソッドとしてクリエイトは重宝しています。一見すると天性の才能と教育環境のみで決まってしまいそうなスキル(例・速読力)も、後天的にこれほど高められるのかと心底驚いています。複雑に見える人間の能力をいわば「因数分解」(※こちらは瀧本先生や友人のTくんがよく使う言葉です)して単純化し、個別の要素に落とし込む。シンプルになった課題をこれまたシンプルなトレーニングで個別に鍛えていく。「本を速く読む力」などというのはおまけにすぎないと感じるほど、
「鍛えるとは何か」を学んでいる気がします。

  
   「Sさんの受講32主なスコア19/11/17」
たてサッケイド71 数字ランダム8284 漢数字一行〇→20,898五→103 16,656 たて一行ユニット268352 スピードチェック38/4046秒)・4050秒ロジカルテストCタイプ29/302分14秒)・28/302分17秒スピードボード5×526/28(3分)・28/302分59秒イメージ記憶20/40(45秒34/40(45秒) 倍速読書『黄金列車20,800字/分・理解度B+・ロジカル、これまでそれぞれの文ごとに要素に落としこんでいたが、3文まとめて要素に落としこむのがはやいとわかった。・スピードボード5×5初ゴール、うれしい。・イメージ記憶、1回めのクオリティが上がって楽しいですね※数字ランダム・漢数字一行Pは、前回のスコアです。

 月別受講回数は、9月13回・10月12回・11月7回計32回
です。

 天才」に関しては、twitterに数日前書いています。



 機敏な若者たちは先輩たちのコメントをよく読み、どんどんショートカットして高みに昇り始めています。

 ただ、あまりに近道すると、得るものは少なくなりますから、ほどほどの量はこなしてほしいです

 繰り返し書いていますが、あの瀧本さんでさえ80回は受けています。   真   


                                                    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 成瀬仁人さん... 本を読むとき... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。