教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
学校の登下校だけでも、多くの本が読めるようになりました
2014-07-29「25年前」のとき、Tさんは小6でした。
現在、国立大附属高の1年生です。
親子2代でクリエイトに通う生徒さんのひとりです。
まず、Tさんの小6時の体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/7/26」たてサッケイド12 数字ランダム17・12 漢数字一行〇→134、三→62、一55 たて一行ユニット27・27 スピードチェック17・18 ロジカルテストAタイプ15/16(3分)・13/13(3分)イメージ記憶14/40(2分)30/40(2分)初速1,286字/分・理解度A
「Tさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/7/26」 ・「体験感想」本を読むだけでなくて、いろいろなことをやっていて、おもしろかった。やってみると難しいのもあったけど、もっといっぱいやれるようにしたいと思った。・「入会を決めた理由」時間がなくても、本がいっぱい読めるようになりそうだから。もっとやって、たくさん読みたいから。
以下は、Tさんの受講10回~70回目アンケートと、最新スコアです。
「Tさんの受講10回目アンケート14/8/11」
マイナス・ふだんの読書で、B読みをするようなクセがついてしまった。
プラス・まだよく分からないけれど、読むスピードは、少し上がってきたかなと思う時がある。ロジカルテストとか、スピードチェックとかの訓練で、もっと記録を上げたいと思うようになった。やっていくうちに時々上がっていって、訓練自体を楽しむようになった。もっと、上を自覚していきたいと思う。
「Tさんの受講20回目アンケート14/8/29」
マイナス・学校のある期間はいそがしくて、なかなか継続して通うことができていませんが、できるだけ、クリエイトに行けるようにしたいです。・イメージ記憶の書き出しが時間内に終わらないことがあるのですが、どうすればいいですか?
プラス・主に電車通学時に読書をしています。前は車内だと集中しにくかったのですが、まわりの状況にかかわらず、それなりのスピードで読めるようになったと思います。たくさん読みたい本があるのですが、読書時間を十分には確保できないので、さらに、読む速度を上げて、短時間でも様々な本が読めるようになりたいです。
「Tさんの受講30回目アンケート16/7/22」
マイナス・かなひろいが苦手です。コツを教えていただきたいです。あらすじはしっかり頭に入りますが、文字を見落としてしまうことが多いです。
プラス・学校の登下校だけでも、多くの本が読めるようになりました。なかなか続けて通えていませんが、夏休み中は、できるだけ来たいと思っています。よろしくお願いします。
「Tさんの受講40回目アンケート16/10/11」
マイナス・最初のほうのトレーニング、特にランダムシートの記録がなかなか伸びない。・漢数字一行の「三」や「一」の記録がなかなか上がらない。「○」や「四」は目にとびこんでくる感じがするが、「三」や「一」だと探してしまう。・スピードチェックの英語の方のコツを教えてください。
プラス・読むスピードが上がったおかげで、さらに多くの本を読めるようになった。また、勉強してる時の集中力も上がったと思う。最近は、ロジカルテストやイメージ記憶の記録が伸びるようになってきて、ますますトレーニングが楽しくなってきている。特に、ロジカルは途中で手が止まってしまうことが少なくなり、リズムにのって解けるようになったと思う。
「Tさんの受講50回目アンケート17/1/13」
マイナス・サッケイドではやく見ようとすると、だんだん斜めの見方になってしまっていて、何となく10個のポイントを追っている感じになってしまっていると思う。もっと、しっかり見たほうがいいのかがよく分からない。・イメージ記憶の記録が波があって、安定しない。
プラス・序盤のトレーニング(ランダムシート)の記録が少しずつ伸びてきている感じがする。また、中盤のトレーニングも序盤が上手くいった日には特にリズムよくいける感じがした。普段本を読む時も、全体的に読むスピードが上がったと思う。今年もよろしくお願いします。
「Tさんの受講60回目アンケート17/12/3」
マイナス・4月から12月まで来られなかったので、様々なトレーニングで記録が落ちた。戻して、次のステップにいけるように、続けて通えるようにがんばります。・県名BPのときに「秋田」までは、視野を広く保ったまま見ていくことができるが、「宮城」になった時に極端にスピードが落ちる。他のシートトレーニングでも、得意な文字と、苦手な文字の差が大きいように思う。どうすればよいでしょうか?
プラス・B読みくらいで読むのに慣れて、短い時間で本や新聞の内容を把握できるようになった。・勉強の集中力が上がったと思う。英単語が覚えやすくなった。これから、特にシートトレーニングのスコアを伸ばしたいと思う。
「Tさんの受講70回目アンケート18/4/10」
マイナス・序盤のトレーニングを中心に(特にサッケイドシートとランダムシート)の記録が伸びないこと。かなランダムがかなりずっと停滞しているように思う。なかなか継続的に通えず、間があいてしまうのも原因の一つだと思う。がんばります。
プラス・70回目にしてようやくではあるのかもしれないが、一つのトレーニングで得た感覚や効果を次のトレーニングにつなげられることが増えたと思う。例えばサッケイドシートの目の動きを数字BPに応用する等。これからもっと、序盤の視野拡大の効果を倍速につなげるといった大きな流れの中での応用を意識してみたいと思う。暗記系も理解系も、勉強しやすくなってきたと思う。
「Tさんの受講73回目の主なスコア18/5/6」 たてサッケイド28 数字ランダム45・44 漢数字一行〇→4,320、三→2,100 、一→1,152 たて一行ユニット68・67 スピードチェック40(59秒)・40(55秒) ロジカルテストCタイプ26/30(2分39秒)・29/30(2分54秒) イメージ記憶15/40(30秒)30/40(30秒) 倍速読書『世界でたったひとりの子』10,200字/分・理解度A-「中盤のトレーニングがかなり伸びたのでよかった。ロジカル2回目は正答率を気にしすぎてスピードが落ちた。それでも、全体的にリズムよく解けたと思う」
Tさんの年別受講回数は、2014年21回・2015年3回・2016年24回・2017年16回・2018年9回の計73回です。
小6のときの入会時アンケートに「時間がなくても、本がいっぱい読めるようになりそうだから」と記入し、初心を忘れずに書き続けています
Tさんは、夏の文演受講を希望しています。ただ、一度欠席しなければならないためどうしようかと迷っています。
迷う以前に、このひとは受ける必要がないのではというものを感じさせます。
アンケート内容が、教室に通う10代とは思えない充実ぶりです。
受講50回目アンケート以降からは「序盤」「中盤」と使っています。当時中3。ブログを丹念に読んでいないと使えない表現です。
いつもニコニコし、自分の出来る感を一切感じさせないのもTさんらしい振る舞いです。
Tさんのお母さんであるYさんを知っている分、あのお母さんにしてこのお嬢さんなんだなと思ってしまいます。 真
※クリエイト速読スクールHP
« ロジカルDが... | 第70期文演日... » |