goo

たぶん別人になっていると思われる

 内科医Zさんの受講120回目アンケートと、本日の最新スコアです。

  Zさんは、16歳21歳29歳と、このトレーニングプログラムを3回受けています。


     「Zさんの受講120回目アンケート19/10/3」    
  マイナス
・ありません。やることをやるだけです。

     プラス・朝トレはトレーニングの意味について作成者に確認しながら進められ、社会人ではなかなか難しい5日間連続の受講ができるのでよいと思っている。昼間の時間を圧迫しないのもよい。Eさんなど毎回参加していて、同じようなことを考えての戦略なのかなと思っている。
 ・サッケイド
シートのようにシート全体を一目に捉えていくことがすべてのトレーニングや本読みを通じて実践でき、それが自分が納得できる精度で使いこなせるレベルに達することがゴールなのだと思う。ただその崖登りは容易くはなくて、回数を重ねる上での気づきなどが反映され少しずつ改善されるものだと思う。イメージ記憶もロジカルも負荷が高くなかなか最後まで終わるレベルに達していないが、次のレベルに進むためにはそこに自分を最適化していかなければならないので回数を重ねてからの方がトレーニングになっている。
 ・最近は子どもの教育の本やコンサルの就活生が見るようなビジネスの本など、これまであまり読まなかった本にも目を通している。分野が違っても結局のところ人間が知恵を駆使して知的生産をする上で必要になる仕事のやり方は、最適な動きは共通していると思われ参考になる点がたくさんあった。また子どもの教育とか声かけの仕方などが仕事をそっちのけにしてでも興味のあるテーマだったりする。本で学んだことも家族で共有して実生活に反映させ試行錯誤しながら取り組んでいきたい。色々と悩みが尽きないが、より良い方向に向かっていくことができていると思う。
 ・高校生で初めて速読講座を受講した時や大学生で受講したときの自分と比較すると、単にトレーニングに対する考え方だけではなくて読んできた本や経験も含めて、たぶん別人になっていると思われる。新しい分野の本を読むことへの抵抗が全くなくなっており、学びたいと思ったらすぐに良い本を見つけてきて読むことができるので成長が得られる。
 ・純粋に速読による時間短縮効果で言えば5時間かかっていたのが半分になるのと、2時間かかっているのが半分になるのでは前者の方が単純な時間的には効用があるのだが、半分でできるようになるレベルで集中できることの波及効果自体が本読みを超えて有益であると現時点では思っているので、もう少しクリエイトにお世話になりたいと考えている。

     Zさんの受講123回目の主なスコア19/10/3」よこサッケイド92 数字ランダム757671 漢数字一行9,2706,561たて一行ユニット274 スピードチェック4050秒4054秒かなひろい69/7052秒)ロジカルテストDタイプ24/26(3分)・16/23(3分)スピードボードδ6×615/26(3分)・19/23(3分)イメージ記憶13/4030秒23/4020秒)倍速読書『なでしこ物語15,000字/分理解度倍速がよくみえるようになってきた。後半にいくにつれ眠気も醒めてくる。スピードボードもロジカルも、じりじりと解ける数が増えてきた6→7

  『スピードボードδ(デルタ)6×6の上のタイプはこうなります』と、きょう初めて説明すると「ウォー!」とみなさん。

 ζ(ゼータ)で、これが最終です。Zです。

  Zさんは16歳時SEG5回、21歳時クリエイト79回、29歳時クリエイト123回

 総計207回です。



 2人の子どもさんが通うときは、Zさんの奥さんも入会し、お母さんと子どもさん3人で通うそうです

 あと8年ぐらい  
                                     








          ※クリエイト速読スクールHP 




 
 
※Zさん関連ブログです  
2009-06-25また、その日は、なかなか寝つけなかったです」  
2017-07-13しばらく東京にいる間に、読み書きについて力をつけておきたい」  
2017-09-03同じ先生の元に同じ生徒が集まることで生まれる密度の濃い時間
 
2017-10-06第6期朝トレが終了しました」 
2018-02-23第9期朝トレが終了しました&内科医Zさんのコメントとスコア
2018-07-09
これが書き手の個性なのか」 
2018-08-21序盤の進歩が中盤以降にダイレクトに影響するようになった」                                                                     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 音声化が間に... 全力で生きる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。