goo

音声化が間に合わないようになってきた

  2018-11-30感覚的なものなので、伝え方により、スッと分かることがある」のTさんについてです。

 「司法書士試験など、資格試験の勉強をしています」と前回ブログ↑で書いたのですが、昨年7月からの司法書士試験を受け、11月には最終合格したとのことです

 おととい教えてもらったばかりです。

  まず、Tさんの昨年6月の体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。  
 

       「Tさんの体験レッスンの主なスコア18/6/13」たてサッケイド19 数字ランダム1517 漢数字一行〇→195、三→84、一101 たて一行ユニット3039 スピードチェック2220 ロジカルテストAタイプ17/193分)・17/173分)イメージ記憶14/40(2分)28/40(2分)初速1,090字/分・理解度         

         「Tさんの入会時アンケート18/6/19」 「体験感想」途中で集中力が切れて、自分の集中力のなさを思い知らされた。
レッスン目的に意識がいってしまい集中できなかった。・終了後、頭は疲れたが、クリアな感じがした。普段かかない手汗をかいた。当日の夜、脳が興奮していたのか寝つけなかった。「入会を決めた理由」資格取得。・読書量の増加。

 以下は、Tさんの受講20回~70回目アンケートと、最新スコアです。

      
「Tさんの受講20回目アンケート18/12/25」   
  
マイナス
・かな数字ランダムが全く伸びていない。かなランダムは、半ページずつ見ることができるようになってきたが、数字は1/4ページ位しか見ることができない。視界に入ってくる文字を速く正確に認識するコツのようなものがあるのであればご教授いただきたい。・漢数字一行Pシートの「○」は目に飛びこんでくるようになったが、「三」や「一」がまだ飛びこんでくるという状態にない。「○」との差が開きすぎのように思える。・サッケイドの途中でまぶたが重たくなってくる。同じ症状の方がいるか気になる。・1月に入るとしばらくトレーニングに通えなくなるので、今できていることができなくなりそうで不安。

 
     プラス・視野は広がってがっていると思う。トレーニングの前後で、外を歩いている時に目に入ってくる情報量が全然違う。また、トレーニング後の方が、外が明るく感じる。・倍速読書で使う小説の倍速読みの部分が気になり、帰りにその本を買って、家でその日の訓練のところまで読んでしまう。結果、普段自分で手に取らないジャンルの小説を読むことになり、読書のジャンルの偏りが少しだけ改善されている。

        「Tさんの受講30回目アンケート19/4/18」      
   
マイナス
・ランダムシートがかな、数字ともに伸びていない。・読字数の伸びが感じられない。・漢数字一行の「○」とそれ以外の数字の差が激しい。・スピードチェック、ランダムチェックが伸びない。・全体的に伸びを感じない。受講の間隔が開きすぎなのが原因と思う。・集中できていないのか、知っているBGMだと、つい意識を持っていかれる。

 
     プラス・以前は、頭の中で音声化して読んでいたが、最近音声化せずに読めている。常にその状態ではないが、音声化が間に合わないようになってきたのではないかと思う。・本や文章を読む時の理解力が向上したと思う。・情景や理解のための脳内での図の作成がスムーズに出来るようになったからだと思う。ロジカルやイメージ記憶の訓練の成果が出てきたのだろうか。・通える時に集中して通いたい。 

    
「Tさんの受講40回目アンケート19/7/19」      
     
マイナス
・ロジカルが足踏み状態で、抜け出せる気配がない。・読字数も伸びておらず、全体的に停滞している。・コンスタントに受講できていないのが原因か?・40回終了時のスコアとして、不安が残る。

 
     プラス文章を具体的なイメージにする力がついてきた。・しばらくコンスタントに受講できそうなので、今後の伸びに期待したい。

      「Tさんの受講50回目アンケート19/8/13」          
    
マイナス
・全体的にスコアが停滞している(特に読字数が伸びない)。壁にぶちあたっているような気がする。こういう時こそ基本に立ち返り、トレーニングをしていきたい。・まだ「守、破、離」の「守」の段階なので、基本を忠実に取り組みたい。  
     

     プラス
型番等英数字の羅列が楽にできるようになった。・初級朝トレを受けてみたいです。
  
            
「Tさんの受講60回目アンケート19/9/10」      
     マイナス
・困っていることはありません。・悩んでいること。1)読字数が伸びない。2)認知視野がまだ狭いと思う。例えば、サッケイドシートは全体を一度に見ることができるが、ランダムシートの個別のかな文字や数字をすぐに認識できない。ある程度、焦点を合わせなければ、目に入らない、見えてこない。これができるようになると、他の序盤のトレーニング、中盤のトレーニング、読字数が伸びてくるのかな、と思っているがいかがでしょう。

 
     プラス・家で1分間の読字数を数えてみたら、教室での読字数より1~2割少なかった。倍速読書の前のトレーニングの重要性、集中力の重要性を改めて感じた。・ユーキャンの速読講座を見せてもらったが、ロジカルとスピードボードが序盤に使用するものだったので、受講するか迷っている。もう少し先の教材を使用することはできないものでしょうか?・大坂にも教室を作ってほしい。次の世代と言わずに、今すぐにでも。お手伝いできることがあれば、何なりとお申しつけください。

      「Tさんの受講70回目アンケート19/9/29」          
     
マイナス
・かなひろいが最後迄読み切れない。・ランダムでかなや数字を認識する際に、焦点を各文字に合わせて対象をとらえていたのですが、もう少しアバウトな見方でもよいのでしょうか?・スピードと正確性のバランスが今のままでいいのか、悩んでいます。・あと1カ月で転居し、通うことが困難になるのですが、残り1カ月で特に注意することがあれば、教えていただきたい。・文演のせいで、アンケートを書くのが怖いです。  
     

      プラス
倍速時、一度に目に入る文字数が増えてきたので、あと少しで読字数が伸びる気がする。何かを掴みかけている。・先日、ある講師の方に「1ページ全体を見ることができなければ、次はないです」と言われたのがとてもよかったです。口調は優しいのですが、短い言葉に全てが凝縮されていて、内容のパンチ力がとてつもなかったです。・記録カードにコメントをいただくことがあるのですが、励みになります。負担が大きいと思いますが、単純にうれしいです。

      Tさんの受講70回目の主なスコア19/9/29」たてサッケイド92 数字ランダム4849 漢数字一行〇→5,544三→456 一→576 たて一行ユニット107104 スピードチェック4056秒)・4056秒  ロジカルテストDタイプ23/24(3分)・25/28(3分)イメージ記憶8/4030秒18/4030秒)倍速読書『ひと5,600字/分理解度広く見ながら認識する方法を試しているが、意外とスコアが変わらないので、このまま続けていきたい

 Tさんは、第20期平日朝トレを受けるということで、9/22の第5回初級者朝トレ受講権利を獲得しました。そのとき、受講65回。本来は受講50回まででしたが、それまで誰もそれほど強く希望した生徒さんはいませんでした。初!ということで受けてもらいました夏休みの文演開講経過など、最初の希望は貴重ですから検討します)

 コメントは苦闘気味ですが、スコア自体は順調です



 Tさんは、おとといからの平日朝トレを受けています。

 この3日間で、朝トレ3回に通常レッスン2回の計5回も教室にきてくれています。

 あと2回の朝トレ、まだ鍛えられます


 今月末には、帰阪するTさん

 文演最終回は、わざわざ上京するとのことです。  真                                                                  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もっと上を目... たぶん別人に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。