教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ロジカルの新記録を打ちたてます!
SEG春期講習D2ターム(3/22(土)~3/27(木))アンケートからです。
新高3生のM君とN君です。
M君は親御さんのススメ、N君は本人意思での受講です。
まずM君です。
■小学校の頃に速読のようなものをやって、受験に臨んでいたので、高校3年生になり勉強が本格化していく時の勢いづけとして受けようと思っていた。けれど、自分は最近あまり本を読んでいなくて、この講座を楽しめるかと不安だったが、初日、2日目、3日目と進んでいくうちに内容のレベルも上がっていって、どんどん楽しくなっていった。毎日渡されるプリントも面白いものが多くて、休み時間には自分はもちろん、プリントを読んでいる人がほとんどだった。この講座を通して、本を読む楽しさを思い出して、速度も以前よりはるかに上がったので、またいろんな本を読んでいって、楽しみながら受験に役立てていきたいと思う。
「M君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド57 数字ランダム43・41・44 数字BP16-2(1分)25-1(2分)漢数字一行三→1,089、一→666、九→113 たて一行60・54 ロジカルテストCタイプ12/14・18/20 スピードボード5×522/23(3分)・22/22(3分)イメージ記憶13/40(45秒)、32/40(30秒)倍速読書10,500字/分・理解度A-―S高 新高3男子―
イメージボードが16戦14勝で、イメージ読みは110個(2分)でした。
以下は、M君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A-「イメージ記憶が楽しい。頭がすっきり!」(数字ランダム21・19・19 スピードチェック23・29・31・28)
2. 4,200字B+「・本はビミョウ。・イメージ記憶が1分が難しかった。・イメージボード・記憶が得意かも。いっぱい伸びた!」(スピードチェック30・33 ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分42秒))
3. 6,300字A-「・イメージ記憶45秒でもきのう位できた。・本早く続きが読みたい」(ロジカルA50/50(3分)・46/47(3分))
4. 10,500字B 「・スピードチェック惜しくてちょっとくやしい。・イメージ記憶もっと伸ばしたい。本よかった。・視野が広がった気がする」(スピードチェック37・39 ロジカルB25/26(3分)・30/30(2分58秒))
5. 10,500字A-「SB5×5難しかった。かなり速く読めるようになった」(スピードチェック英単30・36)
受講前の速読への印象は、「小学生の頃、速読をパソコンでやっていて、同じように電子機器を使うのかなと考えていた」。
受講目的は、「小学生の頃、速読がきっかけで勉強するようになったので、受験への勢いをつけるために受けようと思った」。
前にも書きましたが、囓ることはいいことです。
効果的トレーニングはイメージ記憶とイメージボード。
理由は、「イメージ記憶は単語から得た情報を頭に浮かべることができるようになって、イメージボードで、それを動きでイメージできるようになったと思う」。
記録カードのスコアやコメントからみえてくるのはバランスの良さ。
M君本人にはそんな意識はほとんどないと思いますが
次はN君です。
■なにかが変わった……のかなぁ? 正直まだ実感はわいてません。無意識のうちに視野が広くなった気もするんですが、でもそれを意識 した段階でもう「無意識に~」じゃなくなってるし……。うーむ。本を読みたくなった! ←これは明らかに変わったことだと思う。速くなったか? は……どうなんでしょ? なったのかな? なってるといいな~。これから本たくさん読んで実感してみます。受講してよかったか? ……これは愚問ですね~能力が上がったにせよ、落ちたにせよ(落ちてたらこまるけど)、めっちゃ楽しい5日間でした! ありがとうございました! 無事大学生になれたら、速読スクールの扉を叩きにいくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。ロジカルの新記録を打ちたてます!
「N君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム44・36・38 数字BP13-1(1分)21-6(2分)漢数字一行三→295、一→160、九→80 たて一行53・50 ロジカルテストCタイプ18/21・21/26 スピードボード5×518/21(3分)・18/23(3分)イメージ記憶16/40(30秒)、34/40(30秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-―A高 新高3男子―
イメージボードが16戦16勝で、イメージ読みも80個(2分)でした。
以下は、N君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B+「つかれた。そして、くやしかった。あと腹減った」(数字ランダム14・17・17 スピードチェック21・29・29・25)
2. 3,900字A-「ランダムシートとかが上達しない。ロジカルで記録を残したい」(スピードチェック25・25 ロジカルA30/30(2分45秒)・30/30(2分9秒))
3. 4,900字A 「なにかが変わった気がする! 気のせいかもしれないけど。あと2日間駆け抜ける!」(ロジカルA54/60(3分)・60/60(2分52秒))
4. 4,000字A-「あと1日しかないのが残念……。明日も全力で!」(スピードチェック31・37 ロジカルB27/30(2分23秒)・27/30(2分37秒))
5. 7,000字A- 「つかれた! 楽しかった! それにつきる。ありがとうございました」(スピードチェック英単24・31)
受講前の速読への印象は、「あまり考えてなかった。とりあえず半信半疑で上手くいったらもうけもの……みたいな考え。それでもお金を出してくれた親に感謝!」。
受講目的は、「なんかインチキやってるんじゃね? あばいてやる! って気持ちもちょっとあったかも……?」。
効果的トレーニングはロジカルテスト。
理由は、「燃えた!」。
2014-04-15「もっと本を読むべきだとつくづく思った」のL君スコア紹介するだけで、N君らは「燃え」るのでした。
読書の好きな分野へは、「自分でもわかんない。永遠の探求」というコメントがあります。
5日目の帰り、「ロジカル新記録出すため、大学入ったら行くかもしれません」と声に出して、教室を出ていったN君でした。
このタームは、3人の新高3生が引っ張ってくれました
真
※クリエイト速読スクールHP
« 設問文の論理... | 東京に住んで... » |