教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
『ナビ』もロングセラーの仲間入りです
日本実業出版社は、年間200冊前後の新刊書を発行しているビジネス書の大手出版社です。
クリエイト速読スクールは、この出版社から『速読らくらくエクササイズ』『即効マスターらくらく速読ナビ』『キャリアが高まる1日15分速読勉強法』『試験に受かる1日15分速読勉強法』と、4冊上梓しています。
もともとのつながりは、元SEG生が日本実業出版社に就職し、そのツテからこちらに「一般人が納得するような速読の本を書いてもらえませんか」という話があってからです(相当端折った文です)。
日本実業出版社HPからは、毎週、紀伊国屋書店全店でどの書籍がよく売れているか、1位から30位までの「売れ筋ランキング」をチェックできます。
紀伊国屋書店本店とオンラインで繋ぐことによって、全国の他書店で、いま日本実業出版社のどの書籍が好調かが推測できるという仕組みです。
何より、ポスシステムでの売り上げ冊数に順位をつけただけですので、情報操作の気配がないのが気に入っています(ここまで、ほとんどコピペ)。
先週、11月28日(月)~12月4日(日)までの最新1週間で、上記の日本実業出版社週間売り上げベスト30のなかに、
16位『速読らくらくエクササイズ』
24位『即効マスターらくらく速読ナビ』
と、2冊ありました。
ベスト30にランクインしたのは、14か月ぶりです(「毎週上位30位」という、強い意志を感じさせるランキング。24位の下は、25位が9冊)。
「登場」もしていない、NHKあさイチ効果ということなのでしょうか。
「売れてる本」全33冊(25位が9冊あるため)中、21冊が、2010年・2011年刊行。
2004年の『エクササイズ』が最古参で、2005年の『ナビ』が後ろから3番目となっています。
『ナビ』もロングセラーの仲間入りです。
ちゃんとクリエイト本を読んで入会したひとたちの強みは、入会してから「こんなこと続けてても大丈夫なんだろうか!?」という疑問を持たないでトレーニングに精進できることです。
もちろん、クリエイト本を読む読まないに関わらず、納得してレッスンに取り組むことが重要ということです(そういう意味で「出版」は重要です。ただ、最近はこのブログが取って代わろうとしていますが)。
2日前、12月4日(日)5限には21人の生徒さんが受けていました(2限は2人でした。予約不要のため、こういうこと起きます)。
スガタカタチが決まった21人の生徒さんというのは、本当に格好いい。
教室のエアコンは冷房20℃強風。
昨年のちょうど今頃のブログは、2009-12-07 「教室は冷房21℃で」でした。
教室は、1人でも2人でも21人でも、静かで熱いです。別にことば遊びではなく、事実です。
クリエイト本も、ただ何となくではなく、正面から向かっていくのがポイントです。
乞う、ガチバトル!
その上位に、通教があり、教室があるということです。 真
« 講師とベテラ... | 読む本、触れ... » |