教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ここで手に入れた武器は本当に一生使えるものだ
SEG冬期講習C3ターム(12/15~19)アンケートからです。
中3男子F君です。
■この短い5日間は本当に素晴らしいものだった。本をもっと読みたくなったし、勉強の集中力や記憶力も上がった。トレーニングの一つひとつで自分の成長を実感できるし、トレーニングでもっといいスコアを出したいという向上心もすごく湧いてくる。ここで手に入れた武器は本当に一生使えるものだと思うから、この講習を受けることができて良かったと強く思う。先生5日間ありがとうございました。
とにもかくにも、授業態度のよいF君でした。
勉強慣れしている子たちですから、9割は間違いなくよいのですが、F君はこちらに強く印象を残す何かがありました。
「F君の最終5回目の主なスコア」 数字ランダム32・31・28 数字BP13ー6(1分)21ー1(2分) 漢数字一行三→222、一→170、九→94 たて一行46・45 ロジカルテストC 22/22・23/25 スピードボード5×522/24・22/24 イメージ記憶13/40(45秒)29/40(45秒) 倍速読書4,200字/分・理解度A- ―K中 中3男子―
序盤の視野系はまだまだですが、中盤の理解系がとても高いです。
以下は、F君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,333字A- 「とにかく凄かった。この5日間でまた自分の何かが変わりそうな気がする」
2.2,100字A- 「本はこの後がちょっと気になった。全体的にスコアがそこまで伸びなかったのが気になった」
3.3,850字A- 「やっぱり昨日のイメージボードが悔しかった。心なしか視野が広がった気がする」
4.2,800字A+ 「話が気になって、最後の方は普通に読んでしまった。途中配布されたプリントが良かった」
5.4,200字A- 「この5日間の成果は一生役立つものと改めて実感した。5日間ありがとうございました。これからたくさん本読みます」
F君は、イメージボードも16戦14勝。
F君の受講前の「速読」への印象は、「ひたすら本を速く読むための訓練」。
受講目的は、「昔から本はたくさん読んでいたが、最近部活や勉強で読まなくなってしまっていたから」。
「昔から本はたくさん読んでいた」子たちには、授業のすべてが納得しやすいものになっています。
『キホン、エラそうにしません』から、授業は始まっていきます
効果的トレーニングは、①イメージ記憶と②倍速読書。
理由は、「①頭の中でのイメージをふくらます練習になるし、記憶力、集中力も上がると思ったから。②実践的で速読の能力を鍛えられたから」。
「ここで手に入れた武器は本当に一生使えるものだ」と、F君はコメントしています。
「武器」は、最近、瀧本さんの本で脚光を浴びたワード。みんなが何気なく使っているときはそのままに読み流され、体系的な仕事のなかの一つひとつの言葉として用いられると、俄然輝きだします。言葉のもつ不思議と力をあらわしています。
F君はK中生です。
このブログにも、たくさんのK中生が登場します。
クリエイトの講師にもいました。
元講師K君です。
「ブログで、鈴木葉月さんをはじめとして、優秀な方々が頑張っている様子を拝見する度に、自分も頑張らなければという思いを強くしています……」
正月、新年の挨拶メールが届いていました。
中高時は、多感な時代。校風に大きく影響されます。
F君はいい学校に在籍しています。 真
« 何よりも速読... | 教室ならでは... » |