残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

亜麻色の髪の少女

2011年07月14日 16時22分12秒 | Weblog
亜麻色って亜麻の花の淡い青のことかと思ってました・・・が
亜麻の繊維の色の事で金髪の事を形容していたんですねぇ。



亜麻の茎の繊維はリンネル(リネン)製品となり、
フランス語ではランと発音され、ランジェリーはアマの高級繊維を使用した女性の下着に由来するんだそうです。



で、先週当別まで亜麻の花を見に出かけてきました。



まだ五分咲きと言ったところで
畑によってはまだ咲いていないところもありました。



思っていたより背も低く、花も小さくて可愛いものでした。



その後は、例によって農道めぐり。





アオサギのポーズ。



大豆。











お昼ご飯は当別のよくばりコッコちゃん。



親子丼。



鶏ガラ塩ラーメン。



やきとり。

うまかったです!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2011-07-14 17:24:22
亜麻色の髪の乙女、若い時はやったビレジシンガーの歌を口ずさみながら
亜麻の花、初めて見せていただきました、きれいですね。
この花を煮詰めると金色のような色になるのですね。コンタさんの写真を見ると
一服の清涼感、こちらは連日猛暑が続いています。今月末に夕張へ帰りますが
涼しいことを期待しています。ありがとうございました。
返信する
Unknown ((^-^))
2011-07-15 10:18:23
こんにちは、足のお加減はいかがですか?
せっかく習っていたダンスもしばらくお休みで退屈してませんか?
今週末夕張でキャンプを考えていましたが、
あいにくの空模様で降水確率80%以上・・・。
しょうがないので父のお墓の草むしりに出かけようと思っています。

さとさんが夕張を訪れる時は良い天気になるよう願っています。
良い空気吸ってきてくださいね、
そうそう、大夕張方面にも足を伸ばしてくださいね。
今年で見納めの風景がありますから。
返信する

コメントを投稿