残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

団体さん大歓迎!

2015年03月09日 15時50分30秒 | Weblog
3月8日、日曜。
良い天気です、今日もマガンの姿を追って長沼近郊へ。



長都沼にはやっぱり水鳥たちは不在です。
ダイサギが数羽。



ですが、上空はにぎやかです。




場所を長沼に移すと、いますいます!!





落ち穂拾いに一生懸命です。

陽気のせいかあたたかいのでミニチェアに腰を落として
のんびり日向ぼっこ&鳥見です。



オジロワシがやって来てマガンは一斉に逃げ出します。




(ピンぼけですみません、証拠写真です)

群れの数が多くて恵庭岳が見えませんねぇ。





いくつものグループがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

昼食の後、通り道の丘に、マガンを発見。



こういうアングル、いいなぁ。



帰り道の長沼近郊。



何かの群れを発見。





オナガモ、マガモの群れです。



ものすごい数です!

このエリアには、マガモ、オナガモ、ヒドリガモ、マガン、ハクチョウなど
ごっそりと潜んでいました。

きっと全部で1万羽を超えていると思います。

そして、再び長都沼。



夕張岳を背景に。



ハクチョウも。



相変わらず、上空もにぎやか。



舞鶴公園の近くの畑に、またしても小鳥の群れ。

逆光ですが、後から調べてみると
アトリの群れのようです。

久々に充実感いっぱいの鳥見日和でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿