残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

梅花藻

2015年07月28日 15時27分48秒 | Weblog


7/26日、バイカモの時期だなと天気は良くないですがお出かけ。



恵庭の幅60cmくらいの小さな川ですが
それは可愛いバイカモが花をつけていました。



以前は下流の方にもたくさん咲いていたのですが
時期を誤ったかなと、上流へ進みますと
カメラを抱えたお爺さんが上流へ行くと良い場所があるよと教えてくれました。



聞くところによると、
役所の清掃課の人が
落ち葉が溜まり汚いと、落ち葉と一緒にバイカモも片づけてしまったそうで
なんとももったいないお話しです。





この価値を知らない人にとっては
ただの草でしかないのです・・・残念。



バイカモの撮影中、ブヨに10箇所ほど両すねを刺されました・・・いたい、かゆい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅花藻 (さと)
2015-08-09 23:08:54
こんばんは。毎日暑くて北海道がうらやましい。
いつも素敵な写真見せていただきありがとうございます。
北海道でも梅花藻さいているのですね。
滋賀県の醒ヶ井の群生地まで見に行きましたが
コンタさんのように素敵な写真は写せませんでした。可憐で本当にかわいい。
アジサイもきれいですね。こちらは暑すぎて花も枯れそうです。
アジサイの隣の黄色い花は多分ヒぺリカムカリシナムだと思います。
ブヨに刺されたところ治りましたか。
お大事に。また、鳥や水辺の写真期待しています。
返信する
こちらも蒸し蒸しです ((^^))
2015-08-10 14:04:57
お久しぶりです!

本州ほどでは無いことは良くわかっているのですが
こちらも蒸し蒸しと暑いです!
以前と気候がすっかり変わってしまったことを実感しています。

黄色い花は「ヒぺリカムカリシナム」ですか?
こんなに長い名前だと三歩歩くと忘れます、確実に(笑)
ブヨに刺された痕、まだ残っています。

7/1に我が家の駄犬ゴマ太郎、旅立ちました。
いまもペット座布団、ご飯皿、水飲み皿、
仕舞えずに部屋に置いています。
返信する

コメントを投稿