残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

トビの大集団に遭遇

2013年02月19日 16時48分42秒 | Weblog
2月16日、今週もいつものコースです。

今日は冷え込みがちょっと弱かったので
期待の樹霜には遭遇できません。



じぁ、オジロワシだなと
いつもの場所へ。

いました、でも今日はとても敏感ですぐに逃亡してしまいます。
3度目の追っかけでようやくとれたのがコレ。

イタズラなんてしないから
逃げないでちょうーだいよぉぉぉ!



長都も不調で今日は空振りだなぁ、と
農道を走っていると・・・・



なんじゃこりぁ!



ものすごい数のトビの群れ。



目の前の空はトビだらけで
渦を巻いて飛び交ってます。



家に帰って鳥図鑑で調べてみると
繁殖期以外の時期にコロニーをつくって
集団で営巣することがあるそうで
どうやら、その場に遭遇できたようです。

東千歳で昼食の後、
長沼温泉でのんびり湯に浸かった帰りの長都沼では



ハクチョウが昼寝の最中でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿