残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

4月の読書

2013年04月30日 13時43分53秒 | Weblog


●森で過ごして学んだ101のこと  本山 賢司/文・絵

天然ロープの活用、野点のスパゲッティ、愛犬と野宿…。
便利な道具づくりから焚火料理、危険な動物たちへの対処法まで、
森と野に遊ぶために本当に必要な情報を、美しいカラーイラストとともに紹介。
--------------------------------------------------------------------------
★★★☆☆

アウトドア好きの方ならうんうんとうなずきながら読み行ってしまうイラスト&エッセーです。






青が散る 上 宮本 輝/著
青が散る 下

新設大学のテニス部員椎名燎平と彼をめぐる男友達、女友達。
彼ら青春の輝きと哀しみを描き、テニスというスポーツを初めて文学にして絶大な共感をよぶ長篇小説。
--------------------------------------------------------------------------
★★★★☆

なかなか面白かったですよ。
青春時代を思い出させるお話しです。
とは、言ってもスポーツとは縁のないバイトざんまいの青春時代ですが・・・。

たった今、ネットであらすじを抜粋しようとHP検索してみると
なんと1983年にTVドラマになっていたんですね。

石黒賢、二谷友里恵、佐藤浩市、川上麻衣子らの主演で主題歌は松田聖子の「蒼いフォトグラフ」。

読んでいて聞いてみたいと思ったガリバーの歌、人間の駱駝も
実際に歌われていたとは・・・、ビックリですわ!

二谷友里恵の佐野夏子役はちょっとイメージ会わない気がするのですが
どうだったんでしょうね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿