残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

冬・・・大浜ドリームビーチ

2010年01月14日 19時25分11秒 | Weblog
10日の日曜、もう何年も見ていないような気がして海へ出かけてみた。

風が強く
ただ、ただ、ひたすらに寒かった・・・・。





もしかしたら、冬の海は学生時代以来かも知れない、
それほど記憶にない。



ボートを止める杭・・・



誰もいない海の家・・・



防波堤に打ち寄せる波・・・



静かにそして、ブロックのひとつは
ただじっとそこにあるだけ。



聞こえてくるのは
波と風の音たち。
空飛ぶカモメ。

(なんか、俺ってかっこよくねぇ)

足元から体の奥深くまで
キンキンと冷え込むまで体の熱を奪う。

降参だ・・・。





海水浴場から張碓方面へクルマを走らせた。
朝里近くがけの下を覗くとアザラシのように見えた黒い点の数々。



正体はサーフィンを楽しむグループ。
この寒さの中を・・・なんと。唖然。



実は学生時代、小樽までの車窓の記憶をだどりたかったのだと気がついた。
特にこの張碓の岩、これが見たかった。

近くで見ようとクルマで降りる道を探したが
通行止めで下まで降りることが叶わなかった。残念。
どっかに降りる道があるんだろうなぁ・・・。





陽が傾きはじめてきた小樽築港。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (kankan)
2010-01-18 07:55:22
大浜で泳いだものっす。
メグという友達は水泳、北海道の記録もっていて、30分以上も沖で泳いでいた。
小樽方面の海岸景色も強く心に残っているっす。
いよっ。かっこいい男が冬の海にひとり。
返信する
Unknown ((*^_^*))
2010-01-18 18:58:10
子供の頃、一度叔父に連れてきてもらったことがあるのはたぶん銭函。

大浜への海水浴は札幌に来てからですね。
(何度も水着の女の子を眺めに)

今考えればすぐ隣の海岸ですな。
返信する
ハマナス (kankan)
2010-01-19 07:44:59
ハマナスの花が咲いていたです。
8月下旬だと、人気のない浜になっていて、学生当時、車を買ったばっかだったので、昔を忍びに訪れたっす。
銭函もたぶん、小さいとき、行ったかもです。
その辺が曖昧ですが、太平洋側とちがって、波がそれほど大きくなかった。(そうじゃないときもあるでしょうが)

このシーズンの大浜の海の姿は見たことがなかったので、嬉しいっす。
ありがとでっす。
返信する

コメントを投稿