残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

百年に一度の不景気の中・・・

2009年05月28日 17時45分57秒 | Weblog
今年の1月から知り合いの事務所に身を寄せ早5月も終わろうとしてる。

以前は車で通勤していたけれど
地下鉄で通っている。

そんな中、通勤時間に読書を始めた。

最初は仕事がヒマで、事務所で時間つぶしにと
図書館から借り始めた(こづかいが無くて買えん!)のがきっかけだ。

『そうか、もう君はいないのか』 城山三郎
に、うんうんとうなづき、俺もそう思える奥さんが欲しいと。

『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦
『となり町戦争』 三崎 亜記
で、この二人を気に入りただいま追っかけ中。
あと数冊で読破できそう。(図書館の予約待ちが長いんだわ、ごれが)
とにかく森見登美彦の軽妙なテンポとファンタジーはハマったなぁ。

『ひゃくはち』 早見和真
『WE LOVE ジジイ』桂 望実
も軽いタッチでほんわかと心に響いてくる感じ。

地下鉄で読むとなると、どうもミステリー系には手が及ばない、
仕事をほったらかしにしそうで恐いモンねぇ。
そうでなくとも、仕事が薄くて、居候。

肩身の狭い思いで、危機を乗り越えねばねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿